SBAPP

【LINE】同意しないと11月から使えなくなる?同意しないとどうなる?について

LINEアプリでLINEヤフーのプライバシーポリシー統合が案内されてから、「同意しないと11月からLINEが使えなくなるの?」「同意しないとLINEが使えなくなるのは本当?」といった声が増えています。

本記事では同意しないと11月以降どうなるのか、10月中に同意しなくても大丈夫なのか、ヤフーアカウントが無い場合はどうしたらよいのか、アカウントセンターがないなど、プライバシーポリシー統合の同意に関連する疑問について解説します。

2023年11月以降はプライバシーポリシー統合の同意が必須

LINEとヤフーの合併により、LINEアプリ内にて「プライバシーポリシー統合のご案内」が表示されることがあります。このプライバシーポリシー統合は、2023年10月中は同意を留保できるものの、2023年11月以降は同意が必須となり、同意できない場合はLINEアプリの継続利用ができなくなります。

今後LINEを利用するためには、[プライバシーポリシー統合のご案内]への同意が必要となります。

「プライバシーポリシー統合のご案内」は、LINEアプリ内で順次表示されます。
「後で確認」を選択されても、一定時間経過後に再度表示されます。

また、一定期間経過後、順次サービスの利用に当たり同意が必要となる予定です。
同意いただけない場合、同意いただけるまでの間はLINEアプリの継続利用ができなくなります。

引用:LINEヘルプセンター

11月以降もポップアップ画面から同意ができる

2023年10月中にプライバシーポリシー統合に同意することが難しい場合は、2023年11月以降も同意を求めるポップアップ画面が表示されるので、その際に同意をすることでLINEを利用することができます。

2023年10月中に同意しなければLINEアカウントが凍結される、LINEアカウントが削除される、今後LINEが一切使えなくなるなど、同意を忘れたり遅れたことに対するペナルティはありません。

現時点で同意していない場合でも、11月以降、一定頻度でポップアップ画面が表示されます。

その際に同意すれば、引き続きLINEアプリをご利用できますので、ご安心ください。

引用:LINEかんたんヘルプ

11月以降は同意のみ必須、ヤフーアカウントの連携は任意

一部で「LINEとヤフーを連携しないと11月から使えなくなる」といった声も見受けられますが、その情報は誤りです。2023年11月以降、必須なのはプライバシーポリシー統合の同意のみであり、LINEとヤフーの連携は任意です。

もしヤフーアカウントを持っていない場合は、無理にヤフーアカウントを作る必要は無く、プライバシーポリシー統合の同意のみでLINEアプリを継続利用できます。

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、2023年10月4日より、ユーザーが任意で設定できるLINEとYahoo! JAPANのアカウント連携(以下、本連携)を順次開始します。

引用:LINEヤフー

アカウントセンターで同意画面が表示されない場合は同意済み

LINEアプリのプライバシーポリシー統合のご案内は、LINEアプリ内の設定画面からアカウントセンター(account center)をタップすると表示されます。もしアカウントセンターを開いても案内が表示されない場合は既に同意済みです。

  1. LINEアプリを開く
  2. ホームタブを開く
  3. 画面右上の設定(歯車)をタップ
  4. account centerをタップ

アカウントセンターが表示されない、同意画面が表示されない原因

LINEアプリでプライバシーポリシー統合のご案内が表示されない、アカウントセンター(account center)が表示されない場合は、以下の原因が考えられます。括弧内を参考に対処してください。

  • LINEアプリのバージョンが古い(対処:ストアでLINEアプリを最新バージョンにアップデートする)
  • LINEアカウントの電話番号が未登録(対処:LINEのアカウント設定から電話番号を登録する)
  • LINEアカウントの電話番号が日本以外(対処:プライバシーポリシー統合の同意は日本ユーザーを対象としており、LINEが日本以外のユーザーと判定した場合は同意は求められません)
  • プライバシーポリシーの同意画面が表示されない(対処:アカウントセンターを開いても表示されない場合は同意済み)

アカウントセンターを出しても同意画面が表示されない場合

LINEアプリのアップデートや電話番号を登録したことで、設定画面にアカウントセンターが表示されたものの、プライバシーポリシー統合のご案内が表示されない場合は、LINEアプリとスマートフォンの再起動を試してください。

もし再起動しても案内が表示されない場合は、2023年11月以降にプライバシーポリシー統合への同意を求めるポップアップが表示されることがあれば、その際に同意するようにしてください。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top