SBAPP

【LINE】「このアプリの旧バージョンをダウンロードしますか?」でアップデートできない問題の詳細と対処

iPhoneでiOS版LINEアプリをアップデートしようとすると、画面に「このアプリの旧バージョンをダウンロードしますか?」と表示され、ダウンロードをタップしてもアップデートできない、繰り返し表示される問題が報告されています。

「このアプリの旧バージョンをダウンロードしますか?」でアップデートできない・ループする問題が報告

iPhoneで使用しているiOSのバージョンが古い場合、最新バージョンのLINEアプリが対応できないため、App StoreでiOS版LINEアプリのアップデートを実行すると、画面に「このアプリの旧バージョンをダウンロードしますか?」と表示されることがあります。

通常はメッセージ内のダウンロードをタップすると、現在のiOSで使用できる範囲で新しいバージョンにアップデートできますが、一部のユーザーから「ダウンロードをタップしてもループする」「ダウンロードをタップしてもアップデートできない」といった問題が報告されています。

このアプリの旧バージョンをダウンロードしますか?

現在のバージョンでは iOS 15.0 以降が必要になりますが、互換性のある旧バージョンの中から最も新しいバージョンをダウンロードできます。

LINEアプリをバージョン11.15.0以上、iOS12以上にアップデートする

このアプリの旧バージョンをダウンロードしますか?」でダウンロードをタップしても、LINEアプリをアップデートできない場合は、まずiOS12以上になっていることを設定一般情報で確認し、iOS12未満の場合はiOS12以上にアップデートしてください。

2023年11月1日以降、LINEを利用するにはLINEアプリをバージョン11.15.0以上にアップデートする必要があり、iOS12未満の場合はバージョン11.15.0以上のアップデートに対応していないため、旧バージョンのダウンロードに失敗している可能性が考えられます。

2023年11月1日をもって、LINEアプリ バージョン11.15.0未満のサポートを終了します。
サポート終了後は、LINEアプリ バージョン11.15.0未満の場合、LINEを利用できません。
ご利用のiOSのバージョンをご確認ください。

引用:LINEヘルプセンター

[iOSバージョン 12.0以上]
LINEアプリ バージョン11.15.0以上にアップデートすることで、LINEを利用できます。

引用:LINEヘルプセンター

iOSを可能な限り新しいバージョンにアップデートする

iOS12以上であるにも関わらず、旧バージョンのダウンロード(アップデート)に失敗している場合は、設定一般ソフトウェア・アップデートを確認し、iOSを可能な限り新しいバージョンにアップデートしてから、LINEアプリのアップデートを再試行してください。

ただし、iOSのバージョンが古すぎる場合は、設定アプリからソフトウェア・アップデートを実行できないことがあるため、その場合はPC(iTunes)を使用してiOSアップデートするようにしてください。

iOS12以上でLINEアプリをアップデートできない場合

iOS12以上のできる限り新しいバージョンにアップデートしても、LINEアプリを11.15.0以上にアップデートできない場合は、App Storeで旧バージョンのLINEアプリがダウンロードできない状況になっている可能性も考えられるので、日を改めてアップデートを実行できないか試すようにしてください。

追記:LINEアプリをダウンロードした時とApple IDが異なる場合は、LINEアプリをダウンロードした時のApple IDでログインし直してからアップデートしてください。また、Apple IDを変更していない場合は、Apple IDの再ログインでアップデートできないか試してみてください。

LINEの推奨環境を教えてください

iOS 14.0 ~ 14.8.1:LINEバージョン13.5.1まで利用可能
iOS 13.0 ~ 13.7:LINEバージョン12.4.0まで利用可能
iOS 12.0 ~ 12.5.6:LINEバージョン11.17.0まで利用可能
※iOS 11.4.1以下の場合、利用できません。
※LINEバージョン 11.15.0未満では新規登録および引き継ぎはできません。

引用:LINEヘルプセンター

※ 同問題を報告するユーザーから、App Storeで任意の旧バージョン「12.1」を選択するとアップデートできたとの声があることから、バージョン11.15.0以上の一部バージョンが配信されていない可能性が考えられます。任意のバージョンを選択する機能は通常のiOSでは利用できないため詳細は省略します。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ※ 同問題を報告するユーザーから、App Storeで任意の旧バージョン「12.1」を選択するとアップデートできたとの声があることから、バージョン11.15.0以上の一部バージョンが配信されていない可能性が考えられます。任意のバージョンを選択する機能は通常のiOSでは利用できないため詳細は省略します。

    この詳細を教えて頂きたいです、何度試してもループします。iosは12.5です。お願いいたします。

    • jailbreak(脱獄)が必要となるため、安全性や責任の問題から詳細の記載はできかねます。
      ご興味がある場合は、自己責任の上で検索するようにしてください。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top