SBAPP

【LINE】4.9.0にアップデートしたら文字が小さく感じる時の対処設定方法

今回はLINEトークの文字サイズを大きくする方法をご紹介します。
先日LINEが4.9.0にアップデートされ、iPhone6とiPhone6Plusの画面サイズに最適化されました。
この影響で文字サイズも画面サイズに見合った大きさに調整された為、全体的にかなり小さくなりました。
その結果、「アップデートしたら文字が小さくなって見づらくなった!」なんて声も多数挙がっている状態です。

トークの文字サイズを大きくする方法

今回紹介する設定はトークの文字サイズを大きくする方法なので、設定項目等の文字サイズは大きくなりません。
iPhone本体の設定にあるアクセシビリティから設定項目の文字サイズも大きくする事は可能なんですが、他のアプリにも影響が出るので紹介はしません。

これから紹介する設定を行うと、右側程度までは文字が大きくなります。(左は普通サイズです)
th_IMG_5113

「その他」→「設定」をタップ。
th_IMG_5114

「トーク・通話をタップ。
th_IMG_5115

「フォントサイズ」をタップ。
th_IMG_5116

好みの文字サイズをタップする。(先程の比較画像は特大)
th_IMG_5117

アップデート前のようにボタンまでは大きくできませんが、トークに関しては、この設定をすれば特に問題は無さそうです。

つぶやき

kogoto_prof
画面サイズが合っていない状態が長く続いたので、iPhone6系ユーザーは戸惑っている方の方が多そうですね。
最初は「文字デカすぎ!」なんて言われていたのが、今度は「文字が小さすぎ!」という結果に。
やっぱり人間「慣れ」なんでしょうねー。

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top