SBAPP

【LINE】通知がこない、通知音が鳴らない時に確認すべき設定のまとめ

今回はLINEアプリでトークなどの通知がこない、通知音が鳴らない時の原因や見直すべき設定について解説します。もし「LINEの通知が届かない」「LINEの通知音が鳴らない」といった問題でお困りなのであれば、以下の設定を見直すことで改善する可能性があります。

※ 本記事ではiPhone XS Max(iOS 12.3.1)、iOS版LINE(ver.9.7.1)を使用しています。

LINEの通知設定を確認する

LINEの通知が届かない時の原因として、まずLINEアプリ側の通知設定に問題がある可能性が考えられます。

LINEを起動して、設定(歯車)通知通知がオンになっていることを確認し、通知を受け取りたい項目〜通知(新着メッセージ、自分へのメンション通知、タイムライン通知など)もオンになっていることを確認してください。

iPhoneの通知設定を確認する

LINEの通知設定に問題が無い場合でも、iPhone側の通知設定に問題がある場合は通知が届きません。

iPhoneの設定LINE通知を開き、通知を許可サウンドがオンになっていること、またロック画面通知センターバナーのいずれかにチェックが入っていることを確認してください。

おやすみモードの設定を確認する

iPhoneなどのiOS端末には、着信や通知を知らせない「おやすみモード」がありますが、おやすみモードがオンの場合はLINEに限らずアプリ全般の通知が届かないので、設定おやすみモードおやすみモードがオフになっていることを確認してください。

また特定の時間中のみLINEの通知が届かない場合は、おやすみモードの時間指定がオフになっていることも確認してください。

着信音と通知音の音量を確認する

もし通知バナーなどは表示されるものの通知音だけがならない場合は、設定サウンドと触覚着信音と通知音が左端(ボリューム0)では無いことを確認してください。

またiPhone本体側面のサイレントスイッチ(マナースイッチ)がオンの場合、通知音や着信音は鳴らずバイブレーション(振動)だけになります。

バイブレーションの設定を確認する

iPhoneがマナーモード(サイレントモード)にしている際、バイブレーション(振動)が鳴らず通知だけが届く場合は、設定サウンドと触覚→サイレントスイッチ選択時がオンになっていることを確認してください。

また着信スイッチ選択時をオンにすると、マナーモード(サイレントモード)解除中に通知音とバイブレーション(振動)の両方が鳴ります。

いずれの設定を見直しても改善しない場合

解説した設定を見直しても通知が届かない場合は、LINEアプリの再起動もしくはiPhone本体の再起動を試してください。再起動手順は機種により異なるので、以下の該当する方法を参考にしてください。

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

更新履歴

・記事内容が古かったため、全体を書き直しました。(2019/05/27)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ラインの呼び出し音をみんなでラインに設定してるのに、なりません。違うおとでなります

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top