SBAPP

【SMS】「【郵便局】重要なお知らせ。」詐欺の詳細と対処

2023年3月頃より、郵便局を装った詐欺SMS「【郵便局】重要なお知らせ、下記よりお確認願いください。」や「【要確認】郵便局からのお知らせ、下記よりお確認願いください。」などが出回っており、SNSで受信を報告する声が増えています。

  • 【要確認】郵便局からのお知らせ、下記よりお確認願いください。
  • 【郵便局】重要なお知らせ、下記よりお確認願いください。
  • 【郵便局】重要なお知らせ。
  • 【要確認】郵便局からのお知らせ。

詐欺「【郵便局】重要なお知らせ。」や「【要確認】郵便局からのお知らせ。」が急増

2023年3月頃より、郵便局を装った詐欺SMS「【郵便局】重要なお知らせ、下記よりお確認願いください。」などが出回っています。詐欺SMSにはURLリンクが添付されていますが、フィッシング詐欺サイト等への誘導を目的としたものなので、URLリンクをタップしないよう注意してください。

【要確認】郵便局からのお知らせ、下記よりお確認願いください。http://

【郵便局】重要なお知らせ、下記よりお確認願いください。http://

【郵便局】重要なお知らせ。http://

【要確認】郵便局からのお知らせ。http://

郵便局を騙る詐欺SMSに添付されたURLリンクに注意

執筆時点では、詐欺SMS「【郵便局】重要なお知らせ、下記よりお確認願いください。」などに添付されているURLリンクをタップすると、偽の差押最終通知やシステム警告が表示される、フィッシング詐欺サイトに繋がります。

これらの悪意あるウェブサイトは、架空請求詐欺やマルウェア等を仕込んだ偽アプリのダウンロードを目的としたものであるため、ページを開いてしまった場合は速やかに閉じるようにしてください。

偽の差押最終通知、架空請求詐欺サイト

iPhoneを使用している場合、詐欺SMSに添付されているURLリンクをタップすると、架空請求詐欺を目的としたフィッシング詐欺サイト「税関 関税等お支払サイト」につながり、偽の差押最終通知が表示されます。

差押最終通知には、数万円の関税や消費税を支払うよう記載されていますが、これは金銭の窃取を目的とした架空請求詐欺となるため、要求には応じずにページを閉じて無視してください。

納税確認番号:**

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権などの差押処分に着手致します。

滯納金合計:○○○○○円
納付期限:2023/○○/○○
最終期限:2023/○○/○○(支払期日の延長不可)

お急ぎで対応してください。下記の方法でオンライン納付もご利用いただけます。

偽のシステム警告、偽アプリの配布を目的としたサイト

Androidを使用している場合、詐欺SMSに添付されているURLリンクをタップすると、偽アプリのダウンロードやインストールを目的とした詐欺サイトにつながり、偽のシステム警告が表示されます。

システム警告には、マルウェアが検出されたとしてKDDIセキュリティ無料版アプリなどをインストールするよう記載されていますが、このセキュリティ無料版アプリにはマルウェアなどが仕込まれている可能性があるため、偽アプリをダウンロードせずにページを閉じて無視してください。

システム警告

マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

もし偽アプリをインストールした場合は、該当のアプリを手動でアンインストールしてください。もし、ストレージ情報から偽アプリを見つけることが困難な場合は、市販されているセキュリティソフトなどの利用を検討してください。

偽アプリをインストールしたまま放置すると、スマートフォンに保存された個人情報の漏洩、SMSの無断送信被害などに遭う恐れがあるため、必ず対応するようにしてください。

公式サイトで「ESET インターネット セキュリティ」を確認する

Amazonで「ESET インターネット セキュリティ」を確認する

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top