楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【詐欺】「ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ」に要注意

2021年6月3日現在、ヨドバシカメラを装ったフィッシング詐欺メール「・ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ」が数多く出回っています。

執筆時点では、メールに記載されているフィッシング詐欺サイトも稼働しており、セーフブラウジングにも検知されていない状況なので注意が必要です。

ヨドバシカメラを装った詐欺メールが出回る

2021年6月上旬頃より、ヨドバシカメラを騙るフィッシング詐欺メール「ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ」が出回っています。

メール本文は、ヨドバシカメラの公式通販サイト「ヨドバシ.com」でアカウントに登録してあるクレジットカード情報の確認を要求するものになっており、会員情報やクレジットカード情報などの搾取を目的としたフィッシング詐欺サイトへの誘導を目的とした詐欺メールになります。

残念ながら、あなたのアカウントが
ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を更新できませんでした。

ご注文内容のご確認をお願いいたします。

ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を更新できませんでした。

これは、カードが有効期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
アカウント情報の一部が誤っているため、お客様のアカウントを維持するため、ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を確認する必要があります。今アカウントを確認できます。

【カード情報更新】
——————————
・カード情報更新会員ID(メールアドレス)
・お客様のカード情報更新ページはこちら
https://
——————————

※このメール内容に心あたりのない場合は、お手数ですが、下記ヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口へ至急ご連絡をお願いいたします。

スポンサーリンク

詐欺サイトは執筆時点も稼働中

執筆時点、フィッシング詐欺メールに記載されているヨドバシ.comに似せて作られた詐欺サイトは稼働しており、Googleのセーフブラウジングにも検出されていないため、警告などは表示されずアクセスが可能な状態です。

もしフィッシング詐欺サイトで会員情報を入力した場合はパスワードの変更、クレジットカード番号等を入力した場合はクレジットカード会社に必ず連絡するようにしてください。

ヨドバシカメラを装った詐欺メールが増えている

昨今流行しているフィッシング詐欺メールはAmazonや楽天を騙るものが多くを占めていますが、最近ではヨドバシカメラを装った詐欺メールも多く出回っており、ヨドバシカメラも詐欺メールに注意するよう案内しています。

ヨドバシカメラをかたり、偽サイトに誘導してログイン情報やお客様情報等を盗み取ろうとする、なりすましメールや偽サイトが発見された旨の報告がありました。
不審なメールのリンク先には絶対にアクセスしないようご注意ください。

今回の記事でお伝えしたメール以外にも、以下の件名の詐欺メールも出回っているようなので注意してください。

  • アカウント凍結通知
  • [Yodobashi会員]ログインしましたか?(日付 時刻)
  • [Yodobashi会員]セキュリティシステムのアップグレード(日付 時刻)
  • アカウント再設定ページへの連絡

コメント(承認制)

*

Return Top