楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】LINE「二段階パスワードの設置」詐欺メールに注意

スポンサーリンク

LINEアカウントのハッキング(乗っ取り)を目的とした、LINEを騙る悪質な詐欺メール「[LINE]二段階パスワードの設置」の受信報告が相次いでいます。

LINEの乗っ取りを目的とした悪質な詐欺メール

件名「[LINE]二段階パスワードの設置」といった悪質な詐欺メールは、昨年から継続して流通している詐欺メールです。

本文中に記載されたURLを開くと、LINEのログイン画面に偽装したウェブページが開き、LINE IDやパスワードを入力するとLINEアカウントが乗っ取られる恐れがあります。

以下は執筆時点(2018/08)に確認したメールの本文です。

件名:[LINE]二段階パスワードの設置」
最近LINEアカウントの盗用が多発しており、ご不便をもたらして、申し訳ありません。あなたのアカウントが盗まれないよう、システムは二段階パスワードに更新いたしました。なるべく早く設定をお願いします。

こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。

下記のURLをスマホにコピーして、スマホブラウザーにて開けてください。
https://line.me/R/au/email/○○○○

————————————
LINE
http://line.me

LINE Corporation

スポンサーリンク

万が一、フィッシングサイトでLINEアカウントの情報を入力した場合は、急ぎLINEアプリから設定(歯車)ボタンアカウントから、メールアドレスとパスワードを変更してください。

変更後はアカウントログイン中の端末に不審な端末が表示されていないか確認し、もし覚えのない端末が表示されている場合は、端末名横のログアウトをタップしてください。

最近はLINEやApple、Amazonや佐川急便など、大手企業の名前を悪用した詐欺メールが急増しています。企業とは関係が無いドメイン(Gmailなどフリーメール含む)から届く、大手企業を騙るメールには注意してください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top