SBAPP

【SMS】「《当選通知》受け取りのご案内です」詐欺の詳細と対処について

2022年8月頃より電話番号の収集や口座情報の窃取等を目的とした詐欺SMS「《当選通知》受け取りのご案内です」を受信するユーザーが増えています。

詐欺SMS「《当選通知》受け取りのご案内です」が急増

2022年8月頃より、当選確認のために指定の電話番号に発信するよう案内する、以下のSMS「《当選通知》受け取りのご案内です」が多く出回っています。

《当選通知》
受け取りのご案内です

当選祝
おめでとうございます!!

・現金・生活家電
・商品券・電子マネーなど

〔カンタン当選確認〕
➾0800291XXXX マデ

電話番号にダイヤル後、
「確認しました」とガイダンスが流れればエントリー完了となります。

スポンサーリンク

口座情報の流出、架空請求被害に注意

懸賞などの当選通知を装った悪意あるSMSは2021年頃から確認されており、本文に記載されている電話番号(090や080から始まる電話番号)に発信すると、口座情報の窃取や登録費用等と称した架空請求を目的とした、悪意ある詐欺サイトに繋がるリンクURLが記載されたSMSなどが届くことがあります。

もし偽の当選通知に記載されている電話番号に発信してしまい、不審なSMSを受信するようになった場合はSMSを無視して削除したり、送信元の電話番号を着信拒否(受信拒否)するなどして対処してください。

口座情報等の個人情報まで伝えてしまい、被害が生じている場合は最寄りの警察署やフィッシング専用窓口(フィッシング110番の窓口)にて相談するようにしてください。

詐欺SMSの送信元を受信拒否、着信拒否する手順

iPhoneをお使いの場合は詐欺SMSの送信元(電話番号)を以下の操作手順で着信拒否することができます。悪意あるSMSや電話を繰り返し着信する場合などに活用すると便利です。

SMSで着信した電話番号を着信拒否する手順

  1. 詐欺SMSを開き、画面上部の発信者番号「>」をタップ。
  2. 情報ボタンをタップ
  3. この発信者を着信拒否をタップ
  4. 連絡先を着信拒否をタップ
電話で着信した電話番号を着信拒否する手順

  1. 電話アプリを開く
  2. 履歴ボタンをタップ
  3. 不審な発信者番号横にある「iボタン」をタップ
  4. この発信者を着信拒否をタップ
  5. 連絡先を着信拒否をタップ

コメント(承認制)

*

Return Top