楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

SMS「【NTT】 お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。ご確認が必要です。」などに注意

2021年5月22日頃より、NTTを装った詐欺SMS『【NTT】 お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。ご確認が必要です。』や『【NTT】 お客様のdアカウントのご利用を一時停止しております。ご確認が必要です。』が出回っており、ドコモが悪意のあるSMSに騙されないよう注意喚起しています。

SMS「お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております」など

2021年5月下旬頃より、『【NTT】 お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。ご確認が必要です。』など、以下のフィッシング詐欺SMSが多数出回っています。

  • 【NTT】 お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。ご確認が必要です。
  • 【NTT】 お客様のdアカウントのご利用を一時停止しております。ご確認が必要です。

NTTドコモがフィッシング詐欺に関する注意喚起

NTTドコモが発表している案内によると、詐欺SMSに記載されているリンク先でインストールした不正アプリ「NTT セキュリティ」「NTT docomo」からネットワーク暗証番号の入力が求められ、偽物と気づかずに入力してしまい意図しない決済が発生した事案も確認されているとのこと。

悪意のある第三者が「【NTT】 お客さまがご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要です」などと記したSMSを発信し、そこに記載されたURLのリンク先から「NTTセキュリティ」、「NTT docomo」を装った不審なアプリのインストールを促し、さらにネットワーク暗証番号の入力も促すなどして、お客さまの意図せぬ決済が発生する事案が確認されました。

引用:ドコモ

NTTドコモは身に覚えのない決済が発生した場合はd払いお問い合わせダイヤル「0120-613-360」に連絡するよう案内しています。(受付時間:365日24時間)

スポンサーリンク

Androidの場合は不正アプリのインストールを促される

SMSに記載されているリンク先はデバイスに応じて異なる仕組みにになっており、Androidの場合はNTTドコモのサイトに似せて作られたフィッシング詐欺サイトに繋がり、前述した不正なアプリケーションをインストールするよう誘導されます。

iPhoneの場合はApple公式サイトに似せて作られたフィッシング詐欺サイトに繋がり、Apple IDやクレジットカードなど個人情報の不正搾取を目的とした入力フォームが表示されます。

今回の事例と酷似している詐欺SMSでインストールを促されるアプリ(.apk)では、トロイの木馬やスパイウェアなどが検出。

アプリ(.apk)をインストールした場合はアンインストールする

Androidデバイスで不正なアプリケーションをインストールした場合は、以下の手順でアプリのアンインストールを行ってください。(Androidのバージョンや機種により操作が異なる場合があります)

  1. Androidスマートフォンを機内モードに変更するなど、外部通信を遮断する
  2. 設定アプリと通知〜個のアプリをすべて表示から不審なアプリケーション(NTTセキュリティ、NTTsecurty.apkなど)を探し削除する
  3. 不審なアプリが見つからない場合は、名前が重複しているインストール済みのアプリが無いか探す(Chromeが2つ無いかなど)
  4. 名前が重複しているアプリがある場合は、設定アプリと通知〜個のアプリをすべて表示で情報画面開く
  5. 詳細設定のストアセクションが「パッケージインストトーラーからインストールしたアプリ」となっているアプリ、Google Playストア以外になっている物を探しアンインストールする

コメント(承認制)

*

Return Top