SBAPP

【SMS】「【重要】Paidy後払いを滞納しているため。ご確認お願いします」詐欺に注意

2022年1月24日現在、後払いサービスのPaidy(ペイディ)を装った詐欺SMS「【重要】 Paidy後払いを滞納しているため。ご確認お願いします https://paidy-○○.○○」が出回っており、SNSで「利用していないのに滞納連絡が届いた」「タイミングが良く騙されそうになった」などの声が見受けられます。

詐欺SMS「Paidy後払いを滞納しているため~」が出回る

2022年1月頃より、後払いサービスのPaidy(ペイディ)を装った詐欺SMSが急増しており、滞納の確認が必要としてフィッシング詐欺サイトに誘導する以下の詐欺SMSが出回っています。

【重要】 Paidy後払いを滞納しているため。ご確認お願いします https://paidy-○○.○○

「my.paidy.com」以外に誘導するSMSは危険

Paidy(ペイディ)を利用しており支払期日を過ぎ未払い状態が続いている場合、Paidyより以下のSMS(本物)が届きますが、本文に記載されているURLドメインは「my.paidy.com」となっており、他ドメインに誘導されることはありません。

Paidyの支払期日を過ぎています。以下をご確認の上、お支払いください。 https://my.paidy.com/~

過去利用したことがある場合は決済状況の確認を

Paidyを利用したことが無いのであれば、滞納や支払いを要求するSMSを受信しても対応する必要はありませんが、もしPaidyを利用したことがある場合は、決済事故(支払ったつもりでいた等)の可能性も考えられるため、SMSに記載されているリンクは開かずに、Paidyアプリや公式サイトで最新の支払い状況を確認するようにしてください。

※ 未払い状況が続くと信用情報に傷が付き、今後クレジットカードやローンの利用が難しくなります。

Paidyアカウントの不正利用、不正アクセス被害に注意

昨今出回っているPaidyを装った詐欺SMSは、その多くがPaidyのアカウントの不正利用(不正アクセス)を目的としたもので、フィッシング詐欺サイトは、Paidyのログインページ(MyPaidy)に似せて作られています。

フィッシング詐欺サイトでメールアドレスや電話番号等のアカウント情報、4桁の認証コードを入力してしまうとPaidyアカウントが不正利用される恐れがあるので注意してください。

もしPaidyを装ったフィッシング詐欺サイトでアカウント情報等を入力した場合は、Paidy公式サイトの問い合わせフォームよりカスタマーサポートに連絡、相談するようにしてください。

「個人情報を入力してしまった」「不審なメールを受け取った」という場合や、ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームからカスタマーサポートにご連絡ください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top