楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【SMS】「【Paidy】認証コードは~です。ログイン画面にご入力ください。」が届く原因と対処

2022年1月5日現在、ペイディ(Paidy)の電話番号「03-5544-8715」や「22756」などから、SMS「【Paidy】認証コードは○○○○です。ログイン画面にご入力ください。」を受信するユーザーが急増しています。

Paidy、認証コードSMSを受信するユーザーが急増

2022年1月2日頃より、あと払い決済サービスのペイディ(Paidy)でアカウントを作成すると届く、SMS「【Paidy】認証コードは○○○○です。ログイン画面にご入力ください。」を受信する事例が増えており、SNSでは「登録した覚えが無いのに怖い」など不安の声が増えています。

突然SMS認証コードが記載されたSMSが届いた原因として、第三者がアカウント作成する際に電話番号の入力内容を誤った可能性も考えられますが、2022年1月2日から誤送信が急増(検索回数等から翌日3日がピークと推定)していることから、悪意ある人物が意図して適当な電話番号を入力しアカウントの登録を試みている可能性が考えられます。

スポンサーリンク

SMSは削除して対処、SNSにスクショはアップしない

SMS「【Paidy】認証コードは○○○○です。ログイン画面にご入力ください。」を受信した場合、身に覚えがない場合は無視して削除するようにしてください。

執筆時点では類似のフィッシング詐欺SMS(スミッシング)は確認できていませんが、今後URLが添付された偽物(詐欺SMS)が届いた場合はリンクを開かないよう注意してください。

またSNSを撮影したスクリーンショットを添付したツイートも多数見受けられますが、何らかの手段で第三者が電話番号とSNSアカウントの紐付けを行っていた場合、SNS経由で窃取された認証コードでアカウント登録される恐れがあります。

不正にアカウントが作られた時の対処について

PaidyのSMS認証を済ませアカウントの作成に成功した場合、以下のSMSが認証コードを受信した電話番号宛に送られます。

ようこそ、Paidyへ! お客様のPaidyご利用状況は https://my.paidy.com にてご確認いただけます。

もし第三者にアカウントが作られた場合は、Paidyの問い合わせフォームより解約手続きを行うようにしてください。なお、解約が完了するまで数日程度掛かる場合があるようなので、本文入力欄に「第三者により不正にアカウント作成がされました」と一言添えておくと良さそうです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今同様のメッセージが届いたんでネットで検索したらここにたどり着きました!
    有益な情報ありがとうございます!

  2. ペイメディを以前から利用してます。先程ペイディでの支払いを選択し認証コードが送られてきて入力し確定された約1分後に偽コードが同じ文面にて送られてきました。05053693059でした。正式アプリに認証コード入力後すぐだったので『間違えたかな?』と思わせるなかなか厄介な詐欺だと思いました。みなさんもお気をつけください!突然のコメント失礼いたしました。

コメント(承認制)

*

Return Top