楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】Appleサポート「購入が完了しました」詐欺メールに注意、ポケモンGOゴールドコイン等

2020年3月21日現在、Appleサポートを騙る送信元から領収書を装った詐欺メール「購入が完了しました」を受信するユーザーが相次いでいます。

内容はポケモンGOのゴールドコインを購入したとするもので、メールに記載されているリンクから返金処理を行おうとするとフィッシング詐欺サイトに接続されます。

App Storeの領収書を装った詐欺メール

2020年3月19日頃より、App Storeの領収書を装った詐欺メール「購入が完了しました」を受信するユーザーが増加しており、メールフォーマットがAppleの領収書メールに似ているためか、案内に騙されそうになったとの声もみられます。

もしリンク先のフィッシング詐欺サイトで個人情報(Apple ID、パスワード、クレジットカード番号など)を入力してしまった場合は、すぐにApple IDとパスワードの変更、必要に応じてクレジットカード会社に連絡などをして被害を防ぐようにしてください。

Apple IDアカウント管理ページでパスワードを変更する

スポンサーリンク

不明な請求が届いたときは公式サイトで購入明細等を確認

今回のメールに関しては、メールのフォーマットや言葉で違和感を覚える方も多いかとは思いますが、最近は下記画像右のように本物の領収書メールに酷似したフィッシング詐欺メールも多く流通しています。

Appleを装った詐欺メールに限らず、フィッシング詐欺メール全般のクオリティが年々高くなってきているので、購入した覚えの無い請求メール等を受信した場合は必ず公式サイトで購入履歴や明細を確認するようにしてください。

※ App Storeで購入したコンテンツについては、App Storeアプリの右上プロフィールアイコンApple ID購入履歴から確認できます。

App Storeの領収書メールに限っては、詐欺メールには請求先情報(Apple ID、クレジットカード番号、氏名、住所等)が記載されていないので、送信元のメールアドレスのドメインがapple.comであるかどうか、請求先情報の正誤性などで本物か判断できます。

関連記事【注意喚起】「App Storeからの領収書です」詐欺メールが報告 見分けるコツは請求先の記載

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top