SBAPP

【SMS】「【Coincheck】口座は使用停止となりました。〜をクリックする、停止は解除されます」詐欺に注意

2021年11月22日現在、仮想通貨取引アプリ「コインチェック(Coincheck)」をかたる詐欺SMS「【Coincheck】口座は使用停止となりました。coinchek.○○をクリックする、停止は解除されます」が出回り始めています。

コインチェックを騙る詐欺SMSが出回る

2021年11月22日頃より、テレビCMも放送されている人気の仮想通貨取引アプリ「コインチェックCoincheck)」をかたるSMSが出回っており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が増えています。

【Coincheck】口座は使用停止となりました。coinchek.○○をクリックする、停止は解除されます

SMSの末尾にはコインチェック(Coincheck)公式サイトに似せて作られた詐欺サイトのURLが記載されており、遷移先でアカウント情報(メールアドレス、パスワード)を入力すると、不正アクセス被害に遭う恐れがあるため注意してください。

コインチェックのアカウント不正利用が目的

昨今の詐欺SMS(詐欺サイト)はアカウント情報やクレジットカード情報の不正利用、マルウェア等が仕込まれた悪意あるアプリのインストールを目的としたものが多いですが、今回のコインチェック(Coincheck)」をかたる詐欺SMSは、コインチェック(Coincheck)のアカウント情報を盗むことを目的としているようです。

TwitterなどのSNSでは実被害の報告を確認できていませんが、可能性として実行犯のウォレットに対して不正な送金が行われる等の被害に遭う恐れが考えられます。

2段階認証コードやSMS認証コードは絶対に入力しない

コインチェック(Coincheck)では、ログインや送金実行時に認証コード(Google Authenticator/SMS)の入力が要求される為、もし詐欺サイトでアカウント情報を入力してしまった場合でも、認証コードさえ伝えなければ不正アクセス被害に遭うリスクは低いですが、必ずパスワードの変更及び取引履歴を確認するようにしてください。

2段階認証解除後のログイン時には、不正利用防止の観点から都度【ご登録の電話番号宛】にSMS認証が送信されます。

引用:コインチェック

もし2段階認証コード(Google Authenticator/SMS)まで入力してしまい、不正ログインの形跡(不正取引等)を確認できた場合は、コインチェックの緊急窓口「03-4405-3844(平日10-17時)」に連絡することでアカウント凍結を行うことも可能です。

不正ログイン発生の緊急窓口
不正ログイン発生時、緊急でアカウント凍結を行う窓口です。TEL 03-4405-3844(平日10-17時)
操作方法など一般のお問い合わせは承っておりません。

引用:コインチェック

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top