SBAPP

【ローチケ電子チケット】「非使用のアプリを取り除く」をオフにする対策について

2024年4月4日、ローチケ電子チケットアプリの利用方法が変更され、機種変更やアプリの再インストールをした場合、チケットの再表示が出来なくなりました。この変更に伴い、iPhoneの機能「非使用のアプリを取り除く」をオフにするユーザーが増えています。

ローチケアプリが再インストールでチケット再表示が不可に

ローチケ公式サイトにて、電子チケットの不正防止を目的とした、ローチケ電子チケットアプリの利用方法の変更が発表されています。今回の利用方法の変更に伴い、電子チケット表示(ダウンロード)後に「機種変更」や「アプリの再インストール」をしてしまうと、チケットの再表示ができなくなりました。

もしローチケアプリが起動できない、頻繁に落ちる等の問題が発生した際、アプリの再インストールを試してしまうと、ダウンロード済みの電子チケットが再表示できなくなり、後述するカスタマーセンターへの連絡が必要になるので注意してください。

電子チケット表示(ダウンロード)後に、「機種変更」や「アプリの再インストール」をされた場合、「チケットの再表示」が出来ませんのでご注意ください。

引用:ローチケ(電子チケット表示に関して)

電子チケットが再表示できなくなった場合は問い合わせが必要

誤ってローチケアプリを削除してしまったり、スマートフォンの故障等により機種変更したことで、電子チケットが再表示できなくなった場合は、ローソーンチケットカスタマーセンターに連絡することで、状況を確認した後に再表示設定が行われます。

ただ、再表示までの所要時間の目安も明かされておらず、連絡手段も問い合わせフォームのみとなっていることから、電子チケットの利用タイミングが迫っている場合は、手続きが間に合わないケースも想定されるので注意してください。

電子チケットアプリ内で、電子チケット表示(ダウンロード)後に「機種変更」や「アプリの再インストール」をされた場合、「チケットの再表示」が出来なくなります。
なお、チケットの再表示に関するお問い合わせは、ローソンチケットカスタマーまでご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
お客様の状況をお伺いさせていただきました後、再表示設定をさせていただきます。

お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

引用:「ローチケ電子チケットアプリ」ご利用方法変更のお知らせ

iPhone「非使用のアプリを取り除く」をオフにする

iPhoneを利用している場合、設定アプリで非使用のアプリを取り除くがオンになっていると、予期しないタイミングでローチケ電子チケットアプリが取り除かれる可能性があります。

非使用のアプリを取り除く

使用していないアプリは自動的に取り除かれますが、すべての書類とデータは保持されます。アプリがApp Storeにまだある場合は、再インストールするとデータは元に戻ります。

この機能により取り除かれたアプリは、アプリ内の書類とデータを残したまま再インストールできますが、ローチケ公式は『「アプリの再インストール」をされた場合、「チケットの再表示」が出来なくなります。』と説明している為、トラブルを避ける為にも非使用のアプリを取り除くはオフにしたほうが無難です。

「非使用のアプリを取り除く」をオフにする手順

  1. 設定アプリを開く
  2. App Storeをタップ
  3. 非使用のアプリを取り除くをオフにする

ローチケアプリを再インストールすると「AID」が変化する

ローチケ電子チケットアプリの左下には、「AID」といった英数字の値が表示されており、アプリを削除再インストールすると値が変化するため、「初回表示したローチケ電子チケットアプリ」をAIDの値で識別している可能性がありそうです。

一方で、アプリ内の書類とデータが保持される、アプリを取り除く再インストールを行った場合は、AIDの値は変化しなかったので、アプリを取り除くでは電子チケットが消えない可能性があります。

ただ、前述したローチケ公式の説明やローチケFAQにアプリを取り除くに関する記事が見つからないことから、現時点では再インストールそのものを控えることをお勧めします。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top