楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【NTT】OCNやぷららで通信障害、原神やAPEX、Discordに繋がらないとの声相次ぐ

2021年11月27日現在、NTT系列のプロバイダであるOCNやぷららを利用しているユーザーから「原神にログインできない」「Discordに繋がらない」「APEXが接続エラーになる」等の声が相次いでおり、一部のオンラインサービスに接続できない障害が発生しています。

OCN、ぷららで一部オンラインサービスに接続できない障害

2021年11月27日午前9時頃より、NTT系列のプロバイダ「OCN」「ぷらら」を利用しているユーザーから、人気ゲームの原神やApex Legends等で接続エラーが発生する、音声通話アプリのDiscordが繋がらない、PS4やPS5のNATがエラー(失敗)になるなど、一部のオンラインサービスに接続できない問題が相次ぎ報告されています。

プロバイダ各社から正式な発表はされず(執筆時点)

執筆時点では、NTTや各プロバイダ(OCN、ぷらら)から障害情報は発表されておらず、相次ぐネットワーク接続に関する不具合の原因がNTTもしくはプロバイダのどちらにあるのかなど、一切の詳細がわからない状況です。

現在、当社管内で設備故障等に伴う広域通信障害は発生しておりません。なお、特定電話番号に着信が集中した場合にはつながりにくくなる場合があります。

引用:NTT東日本

ただ、共通点としてNTT系列のプロバイダ「OCN」や「ぷらら」利用者からの報告が多くを占めること、また顧客をプロバイダに繋げる役割を担うインターネット回線(NTT回線)で障害が発生した場合は、NTT系列以外のプロバイダからも不具合の報告が相次ぐことが予想される為、今回はプロバイダ側に問題がある可能性が高いかと思われます。

スポンサーリンク

設定等は変更せず回線が復旧するのを待つ

今回のインターネット回線の障害の影響を受け、ルーターやデバイスでネットワーク設定の変更による対処を試すユーザーも見受けられますが、今回は同時刻に多数のユーザーから共通の問題が報告されていることから、一時的なネットワーク障害である可能性が非常に高いため、設定等は変更せず回線が復旧するのを待つようにしてください。

NTTもしくは各プロバイダから障害に関する発表、案内があった場合は当記事に随時追記します。

NTTが一部で通信断が生じていることを発表、現在も調査中(追記)

NTTコミュニケーションズの故障情報ページにて、障害情報の詳細が掲載されています。追記時点では全国エリアの一部顧客にて通信断が発生するとのこと。追記時点では「確認中」とのことで復旧の目処は掲載されていません。

■通信影響:全国エリアの一部のお客さま通信にて通信断が発生
■故障原因:調査中
■影響回線:未掲載
■時系列:
 2021/11/27(土) 08:00頃 OCNサービスをご利用の一部のお客さまにおいて通信断が発生。
 現在、詳細確認中。   

引用:NTTコミュニケーションズ

なお、今回の障害は「規模級故障」に分類されているようで、法人向けのサポートページ(規模級故障)にのみ上記ページへのリンクが掲載されているようです。

コメント(承認制)

*

Return Top