SBAPP

【iPhone】iOS17でロック画面が真っ黒になる不具合の詳細と対処

iOS17以降、iPhoneのロック画面が真っ黒になる問題が報告されています。ユーザーからは「ロック画面が真っ黒にになって文字が真っ赤になった」「充電するとロック画面が真っ黒になる」などの声が挙がっています。

充電中にロック画面が真っ黒になる問題が報告

iOS17以降、iPhoneのロック画面が真っ黒になる問題が報告されています。この問題はiPhoneの充電中に発生する傾向があり、ロック画面の日付や時計などのウィジェットが見にくい状態になります。

This has happened twice for me and once for my brother when we plugged in our phones. It turns our lock screens black and red and you can’t see the full time. We both are on iOS 17 (after we updated it started happening). The second photo is how it looks normally.

引用:reddit

I updated, everything is was fine until suddenly any wallpaper/focus I choose, my Lock Screen is completely black.

引用:reddit

スタンバイの誤動作、ロック画面の表示が不安定になる

掲示板型ソーシャルニュースサイトのredditでは、複数のユーザーから問題を報告する声が寄せられていますが、iOS17で追加されたスタンバイモードが誤作動しているとの指摘があります。

実際に手元のiPhoneで検証したところ、iPhoneの角度によってはロック画面とスタンバイモードを切り分ける動作が不安定になることがあるようで、何度かロック画面が真っ黒になる問題を確認できました。

充電器の差し直し、ロック画面の再点灯を試す

iPhoneの充電中にロック画面が真っ黒になった場合は、iPhoneから充電ケーブルを外して画面をロックし、縦持ちあるいは水平に置いた状態で充電器を差し直すことで改善する可能性があります。

iPhoneをスタンド等に置きながら充電をやり直しても、向きや角度によっては改善しない可能性があるので、必ず縦持ち(縦向き)あるいは水平に置いてから、充電の差し直しを試してください。

※ 検証時点では上記で改善を確認していますが、改善できない場合はiPhoneの再起動も試してください。

常に画面オン、スタンバイのオフで問題を避けられる

常時表示ディスプレイ対応機種(iPhone 14 Pro、iPhone 15 Pro)を使用している場合は、設定画面表示と明るさ常に画面オンをオンにすることで、この問題を防ぐことができます。

また、スタンバイ機能を使用していない場合は、設定スタンバイスタンバイをオフにすることでも、ロック画面が真っ黒になる問題を避けることができます。

ホーム画面に移動できない、スタンバイを解除できない問題

検証している際、縦画面の状態でスタンバイモードが起動してしまい、本体のロックを解除してもホーム画面に移動できない問題も発生しました。

非常に稀なケースだとは思いますが、もしロック画面からホーム画面に移動できない、スタンバイやロックを解除できない状態になった場合は、以下の手順でiPhoneを強制再起動すると復帰できます。

  1. 音量を上げるボタンを押して素早く放す
  2. 音量を下げるボタンを押して素早く放す
  3. サイドボタンを押し続ける
  4. Appleのロゴが表示されたらサイドボタンを放す

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top