iPhoneでセキュリティ対応アップデートを実行すると、エラー「セキュリティ対応を検証できません」が発生し、アップデートに失敗する場合があります。この問題は最近リリースされたiOS16.4.1 (a)でも報告されています。
目次
「セキュリティ対応を検証できません」でアップデートできない問題が発生
iOS16.4.1以降、ソフトウェアアップデートとソフトウェアアップデートの間に、セキュリティ対応アップデートが配信される場合がありますが、このアップデートを実行すると、「セキュリティ対応を検証できません」というエラーが発生し、アップデートに失敗する場合があります。
セキュリティ対応を検証できません
インターネットへの接続が解除されているため、"iOS セキュリティ対応 16.4.1 (a)"を検証できませんでした。
あとで通知 再試行
「セキュリティ対応を検証できません」の原因と対処
「セキュリティ対応を検証できません」というエラーが発生する原因として、アップデートを実行するユーザーが増加したことにより、一時的に検証が失敗している可能性が考えられます。
とくに、最近リリースされたiOS16.4.1(a)については、アップデートの配信直後は多くのユーザーからエラー「セキュリティ対応を検証できません」報告が挙がったものの、時間が経つにつれてエラーの報告は減少しています。
- アップデートサーバーの混雑等による一時的な問題(対処:時間をあけて再度試す)
- 接続しているWi-Fi、VPNの影響(対処:ルーターやONUの再起動、VPNの解除、Wi-Fiのオンオフを試す)
- iPhoneの不具合(対処:iPhoneを再起動する)
時間をあけてもアップデートできない場合の対処
時間をあけてからアップデートを試してもエラーが解消されない場合は、異なるネットワーク(Wi-Fi、モバイル通信)に切り替えることで、エラーが解消されないか確認してみてください。
ネットワークを切り替えても解消されない場合は、以下の手順でストレージからiOSアップデートを削除し、設定→一般→ソフトウェアアップデートから再度アップデートを試してください。
- 設定を開く
- 一般をタップ
- iPhoneストレージをタップ
- リストの中から「iOS16.4.1」などのアップデート項目を探す
- アップデート項目をタップ
- アップデートを削除をタップ
もし、上記の手順でもエラーが解消されない場合は、MacまたはWindows PCを使用して、コンピュータ経由でアップデートを試してください。
エラー「アップデートを検証できません」について
通常のiOSアップデートでは、「アップデートを検証できません」というエラーが発生することがありますが、これについてもエラー「セキュリティ対応を検証できません」と同じ問題であるため、前述の手順で対処することができます。
アップデートを検証できません
インターネットへの接続が解除されているため、"iOS 16.4.1"を検証できませんでした。
あとで通知 再試行
コメントを投稿する(承認後に反映)