iOS14〜iOS14.2では、スクリーンタイムの設定でショートカットアプリの通知を非表示にできましたが、iOS14.3ではスクリーンタイムからショートカットの通知をオフにできなくなっています。以下詳細です。
追記
iOS14.3でショートカットの通知を消すことができました。やや手順が複雑なため、詳細はこちらの関連記事にて解説しています。
目次
iOS14.3「ショートカットの通知が消えない」等の声
iOS14.3以降、ショートカットアプリを使用しているユーザーから「ショートカットの通知をオフにしたのに消えない」「ショートカット通知をオフにする方法がわからない」等の声があり、ショートカットの通知をオフにする方法を調べるユーザーが増えています。
ショートカットの通知オフにしたのに
普通に出てくるんですけど腹立つ— しとりん (@0417iymtsnr) January 3, 2021
ショートカットの通知うぜーー!!!!通知の切り方が分からん!!!! pic.twitter.com/YO7WQfCUDh
— ふわさん (@fu_wa1205) January 2, 2021
iOS14.3でショートカット通知の仕様が変更に
iOS14〜iOS14.2では、スクリーンタイムの通知設定からショートカットの通知をオフにすることができましたが、iOS14.3ではショートカットの通知仕様が変更された影響により、従来の方法ではショートカットの通知をオフにすることができなくなりました。
スクリーンタイムの通知セクションを確認してみると、iOS14.3ではショートカット通知がiOS内部では「通知」として認識されておらず、スクリーンタイムの通知セクションにショートカットが表示されない、もしくはスクリーンタイムからショートカット通知をオフにしても反映されない状態のようです。
iOSアップデートによる変更を待つ、フィードバックの送信も
iOS14.3以降でショートカットの通知をオフにする方法が無いか調べたものの代替えとなる方法は無く、今後のiOSアップデートでユーザーがショートカットの通知有無を設定できるようになる変更が行われるまで待つ必要があります。
もしかするとセキュリティの兼ね合い(バックグラウンドで動作したショートカットをユーザーに伝える)で通知を制御できないよう制限している可能性もありますが、意見や提案等がある場合はAppleにフィードバックを送ることで今後検討される可能性があります。
アプリを起動した時のショートカット通知をオフにできました(追記)
iOS14.3でアプリを起動するショートカット実行時に表示される通知(チェックマーク)を非表示にすることができました。やや手順が複雑なので詳しくは以下の記事にて。
コメントを投稿する(承認後に反映)