楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ドコモ】キャリア決済がエラーで出来ない、処理中で反映されない等の障害が発生

本日2021年1月1日0時頃より、ドコモの利用ユーザーを中心にキャリア決済がエラーになる、課金購入したコンテンツが反映されない等の問題が相次ぎ報告されています。

エラー
取引は不承認となりました。

キャリア決済は一時的にご利用できません。しばら時間を置いてから再度お試しください。

ドコモのキャリア決済がエラー、処理中で反映されない

2021年1月0日頃よりドコモのキャリア決済サービスで障害が発生し、執筆時点(2021年1月1日14時頃)も「キャリア決済できない」「キャリア決済がエラーになる」等の問題が報告されており、購入した課金コンテンツがアプリに反映されず決済(請求)のみ発生する事例が相次いでいます。

スポンサーリンク

履歴「処理中」が進展しない、反映されない

今回の障害により購入した課金コンテンツが反映されない場合、まずドコモの料金確認ページ(要ログイン)決済サービスご利用明細を開き、履歴の継続状態(確認中/処理中、完了、キャンセル済、減額、増額)が処理中になっていることを確認し、時間をあけてからキャンセルもしくは減額の情報が増えていないか確認するようにしてください。

また、あわせてGooglePlayの購入履歴で決済状態がキャンセル済みとなっている場合は、ドコモのキャリア決済もキャンセルとして後日反映される可能性も考えられますが、一部ではGooglePlayに履歴すら表示されない場合も報告されています。

※ ドコモの決済サービスのご利用明細で「処理中」となっている場合は、請求そのものは未確定なので料金が発生している訳ではありません。

ドコモからの案内は無し、改善まではキャリア決済を控える

執筆時点、ドコモからの正式なアナウンスが無く改善目処や対応に関して一切不明な状態が続いているため、進展があるまでキャリア決済の利用を控えたほうが良いかと思います。ドコモから今後の対応や改善目処に関して案内があった場合は、こちらの記事に情報を随時追記します。

追記
ドコモに問い合わせたユーザーから、2021年1月4日以降から順次対応(キャンセルに関する処理)との回答を貰ったとの声がありました。今後数日間「処理中」が続く可能性がありそうです。

コメント(承認制)

*

Return Top