楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ドコモ】キャリア決済が「処理中」になる問題が1月4日から順次修正、反映まで数週掛かる場合も

先日、ドコモでキャリア決済がエラーになる、決済のステータスが処理中になる障害についてお伝えしましたが、本日2021年1月4日から誤ったステータスが表示されるステータス不整合の問題の対応がはじまり、順次正しいステータスに修正される見込みです。

ドコモのキャリア決済で生じたステータス不整合の不具合

2021年1月1日午前0時〜午前3時頃に、ドコモのキャリア決済をエラーが表示される中で繰り返し実行した場合、ドコモの料金確認ページ(要ログイン)決済サービスご利用明細で確認できる決済ステータス表示が「処理中」と表示されるステータス不整合(不具合)が生じています。

スポンサーリンク

2021年1月4日から対応開始、反映まで数週間掛かる場合も

今回の不具合に関して問い合わせたユーザーに対して、ドコモは本日2021年1月4日以降から決済のステータスが確認でき次第、順次正しいステータスに修正することを明かしています。

また、午前0:00〜午前3:00のアクセス集中が発生している時間帯に何度も購入を試されている場合、エラーが表示されているにも関わらず、ドコモでは決済が「処理中」になるステータス不整合も発生しております。

上記の場合、2021年1月4日(月)以降、決済のステータスが確認でき次第、正しいステータスに修正いたします。

なお、「処理中」となった決済の利用金額の合計が利用限度額に近い金額になっている場合、新しい決済を行おうとすると、利用限度額の上限に達した旨のエラーが表示されることがございます。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

一部で「1月4日に処理中が直る」といった誤解も広まっているようですが、あくまで1月4日以降から確認が始まるため、ステータス「処理中」が正しい情報に更新されるまで数日〜数週間程度掛かる可能性があります。

この問題については改善されるまで待つほか無いので、定期的にドコモの料金確認ページ(要ログイン)でステータスが「処理中」から更新されているかどうか確認するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top