楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ドコモ】キャリア決済の不具合に関して正式に案内、処理中の決済は順次キャンセル扱いに

2021年1月1日0時頃より、ドコモのキャリア決済サービスでエラーにより決済失敗すると、利用明細に「処理中」と表示されるステータス不整合の問題が生じていましたが、ドコモが正式にキャリア決済の不具合に関する詳細と対応内容について発表しています。

2021年1月3日(日)10:40頃まで続いたキャリア決済不具合

ドコモが発表した案内によると、2021年1月1日(金) 00:04頃〜2021年1月3日(日) 10:40頃の間にGoogle PlayやiTunesなどでキャリア決済を利用するとエラーが発生し、サービスご利用明細のステータスに「処理中」と表示される問題が生じていたとのこと。

一部のspモード決済/d払い/ドコモ払いにおいて、エラーとなった場合でも、決済サービスご利用明細(※1)上、「処理中」のステータスで表示されており、本来のステータスと不整合が発生している事象を確認しております。

利用時にエラーが生じていた決済

  • spモード決済(Google Play)
  • spモード決済(iTunes)
  • d払い(Amazon/Jetstar)
  • ドコモ払い(PlayStation Store/Spotify Premium/Shopify)
スポンサーリンク

処理中の決済は順次キャンセル、請求はしない

不具合の影響により発生した「処理中」の決済については順次取消処理が行われ、ステータスが「処理中」のままになっている決済については請求しないことを明かしています。

対象の決済について、確認でき次第、順次取消処理を行う予定です。また決済ステータスが「処理中」となった決済のご利用金額の合計が、ご利用限度額に近い金額となっている場合、新しい決済を行おうとすると、ご利用限度額の上限に達した旨のエラーメッセージが表示される場合があります。ステータスが「処理中」のままとなっている決済については、お客様には請求いたしません。

一部では「高額な請求が届くのでは」といった不安の声もありますが、エラーが表示される状態で繰り返し決済を行ったことで「処理中」の決済が数件発生したとしても、キャンセル扱いとなるので心配する必要は無さそうです。

既に処理中がキャンセルに修正された等の声も

決済ステータス「処理中」が「キャンセル」に変更されるまで数日〜最大2週程度掛かる可能性もありますが、すでに「処理中の決済がキャンセルになっていた」など、決済ステータスの修正が適用されたことを報告するユーザーも増えてきています。

ユーザーによっては反映されるまで時間が掛かるかもしれませんが、キャリア決済の取消処理が順調に進んでいるようなので定期的に明細を確認すると良さそうです。

コメント(承認制)

*

Return Top