SBAPP

【ChatGPT】公式アプリの本物はどれ?偽物や類似アプリとの見分け方について

2023年5月26日、人工知能チャットボット「ChatGPT」の公式アプリが配信されましたが、一部のユーザーから「ChatGPTの本物はどれ?」「ChatGPTの日本語版はどれ?」といった声が増えています。

ChatGPTアプリの本物はどれ?日本語版はどれ?について

2023年5月26日、人工知能チャットボット「ChatGPT」アプリが、日本のApp Storeで配信を開始しましたが、App Storeの検索タブからChatGPTを探すと、検索結果に類似アプリが多く表示される場合があります。

そのため、ユーザーからは「ChatGPTの本物はどれ?」「ChatGPTの日本語版が見つからない」といった声が増えています。

デベロッパがOpenAIとなっているChatGPTアプリが本物

App StoreでChatGPTアプリを探す際には、検索ボックスに「ChatGPT」と入力し、アプリの名称がChatGPT、デベロッパがOpenAI、価格が無料となっているものを探すようにしてください。

これらの名称とデベロッパが一致しないアプリは、関連性のある類似アプリや意図的に似せて作られた偽アプリである可能性があるため、注意するようにしてください。

※ 2023年5月29日時点、筆者環境ではApp Storeで「ChatGPT」と検索すると、検索結果の第1位にChatGPT公式アプリが表示されています。(広告アプリを除く

ChatGPTアプリを「ChatGPT 日本語」では検索しない

ChatGPTを日本語で利用したい場合も、OpenAIが提供しているChatGPTアプリを使用する必要があるため、App Storeの検索ボックスには「ChatGPT」と入力して探すようにしてください。

OpenAIからは「ChatGPT 日本語版」などのアプリは配信されていないため、「ChatGPT 日本語」と検索すると、検索結果に本物のChatGPTアプリが表示されず、類似アプリが多く表示される可能性があるため、注意してください。

Android版ChatGPTアプリの本物について

ChatGPTの公式アプリの配信を知り、Google PlayでChatGPTアプリを探しているユーザーもいますが、現時点ではiOS版ChatGPTアプリのみが配信されており、Android版ChatGPTアプリはまだ配信されていません。

そのため、現時点でGoogle Playで見つかるChatGPT関連アプリは、すべてOpenAIと関係の無い他社製アプリであるため、公式アプリと間違えてダウンロードしないよう注意してください。

なお、Android版ChatGPTアプリについては、「ChatGPTはもうすぐあなたのデバイスにやってきます。」と発表されていることから、近日中にもリリースが予定されている可能性があります。

P.S. Android users, you’re next! ChatGPT will be coming to your devices soon.

引用:OpenAI

iOS版ChatGPT公式アプリのダウンロードリンク

App StoreでChatGPTをダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top