SBAPP

【iPhone】自分のFacebookが不正アクセスされていないか調べる方法

皆さんは自分のFacebookのアクセス履歴や認証されている機器をチェックした事はありますか?
もしかすると気がつかない内に他人が自分のFacebookにログインしているかもしれません。
今回はFacebookアプリで、進行中のセッション(ログイン状態の端末)と認証した機器(iPhone、Android..)を確認する方法をご紹介します。
大きなトラブルになる前に、進行中のセッションや認証機器は定期的にチェックすると安心です。

アクセス履歴と認証機器の確認方法

その他の設定から、セキュリティをタップ。
th_IMG_0630

「認証済み機器」と「進行中のセッション」を確認する事が出来ます。
th_IMG_0631

認証済みの機器

認証済みの機器は、iPhoneやAndroidのFacebookアプリで、認証を許可した端末がリストで表示されます。
☓ボタンをタップすると、認証を解除する事ができます。

th_IMG_0632

進行中のセッション

進行中のセッションでは、現在もログイン状態となっている端末を調べる事が出来ます。
IPアドレスからログインした場所の大まかな地域が表示されるので、見慣れない地域や覚えの無い端末でセッションが継続されているようであれば、不正アクセスの可能性があります。

見慣れないセッションがある場合は、至急☓ボタンをタップしてセッションを終了させましょう。
th_IMG_0633

もし不正アクセスの可能性が見つかったら..?

至急Facebookの登録メールアドレスの確認、パスワードの変更を行いましょう。
不信なセッションを残したまま放置すると、最悪乗っ取りの可能性もあります。
他のSNSとは異なり、実名も使われているFacebookなので、乗っ取られてしまうと周りの方に迷惑を掛けてしまう可能性があります。
Facebookについては、不正アクセスにかなり敏感になった方が良いのかもしれません。

blankFacebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top