SBAPP

【YouTube】「音楽コンテンツはピクチャーインピクチャー(PIP)では再生できません」になる不具合の詳細と対処

2022年7月12日頃より、iOS版YouTubeアプリで音楽コンテンツを含まない動画を再生すると「音楽コンテンツはピクチャーインピクチャー(PIP)では再生できません」が表示される不具合が国内外で相次ぎ報告されています。

ピクチャーインピクチャー再生がiOS版YouTubeアプリで展開

2022年7月12日、iOS版YouTubeアプリでピクチャーインピクチャー(PIP)機能がYouTube Premiumメンバーシップ向けに展開されました。

※ ピクチャーインピクチャー(PIP)はiOS15もしくはiPadOS15以上のデバイスでのみ使用可能です。

「音楽コンテンツはピクチャーインピクチャー(PIP)では再生できません」の誤表示バグが発生

一部の音楽コンテンツを含まない動画で「音楽コンテンツはピクチャーインピクチャー(PIP)では再生できません」と表示され、ピクチャーインピクチャーで再生できない問題が相次ぎ報告されています。

またエラー(音楽コンテンツは~再生できません)があらゆる動画で繰り返し表示される場合があり、ユーザーからは「繰り返し表示されて邪魔」といった声も増えています。

ピクチャーインピクチャー(PIP)アップデートはゆっくりと展開中

Twitter上では、YouTube公式アカウントに「音楽コンテンツでは無い動画で "音楽コンテンツはピクチャーインピクチャー(PIP)では再生できません" と表示される」といった問い合わせが相次いでいます。

YouTubeはこの問い合わせに対して、アプリの再インストールやデバイスの再起動を案内していますが、ユーザーからはそれらを試しても改善しないとの返答が見受けられます。

その後、YouTubeは「このPIPアップデートはゆっくりと展開されているため、数日中に利用できるようになります」と返答しており、PIPの動作(音楽コンテンツ、非音楽コンテンツの検出精度等)が安定するまで数日は掛かかりそうです。

数日間は「音楽コンテンツ~再生できません」が続く可能性

YouTube公式がピクチャーインピクチャー(PIP)のアップデートをゆっくりと展開していると述べていることから、動画コンテンツの種類(非音楽・音楽)が正しく認識されるまで数日程度掛かる可能性があります。

そのため、数日間は非音楽コンテンツ動画でも「音楽コンテンツはピクチャーインピクチャー(PIP)では再生できません」と表示される可能性がありますが、現状はPIPアップデートが完全に展開するまで待つほかありません。

メンバーシップでは無いのに「音楽コンテンツはピクチャーインピクチャー(PIP)では再生できません」が表示

YouTube Premiumメンパーシップに加入していないにも関わらず「音楽コンテンツはピクチャーインピクチャー(PIP)では再生できません」が表示される事例が報告されています。

対処としてYouTubeアプリの設定全般ピクチャーインピクチャーをオフにする方法が考えられますが、YouTubePremium非会員だと表示されない可能性があります。(筆者のYouTubeアプリでは表示されず)

恐らくは、日本版YouTubeアプリで米国仕様のエラーが反映されるバグかと思われるので、もしこれらに当てはまる場合はYouTubeアプリのアップデートによる対処を待つようにしてください。

YouTube Premium メンバーシップに登録すると、ピクチャー イン ピクチャー(PiP)を使用して YouTube のコンテンツを視聴できます。米国にお住まいのユーザーは YouTube Premium に加入していなくても PiP を使用できますが、ミュージック ビデオなどの特定のコンテンツは視聴できません。

注: 米国以外にお住まいの場合、YouTube のコンテンツで PiP を使用する際には YouTube Premium メンバーシップが必要です。

引用:YouTubeヘルプ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top