SBAPP

【iPhone】iOS17.2で着信音や通知音の音量が大きい・大音量になる問題の詳細と対処

iOS17.2アップデート後、着信音や通知音、キーボード入力やスクリーンショットのシャッター音などが大きくなる問題が発生しています。ユーザーからは、「iOS17.2で通知音の音量が大きくなった」「iOS17.2にアプデしたら着信音がでかい」といった声が挙がっています。

iOS17.2で着信音や通知音などの音量が大きくなる問題

iOS17.2アップデート後、着信音、通知音、キーボードの入力音、スクリーンショットのシャッター音、画面ロック時の効果音などの音量が大きくなる問題がコメント欄やSNSで報告されています。

iOS17.2、14Proです。
スクショの音
メッセージの送信音
LINEの送信音
この辺の音量がバカでかい
設定の送信音や通知音オフにしても変わらず。
リビングでうるさいと叱られています。
他のところに設定項目あるんですかね?

コメント投稿者:みーさん

iOS17.2 iPhone12です。
他の方も触れているように、音量が時々おかしくなってます。
メール着信、フリック音、右ボタンを押してスリープに入る時など、大音量になることがあります。
急に直ったりすることもあって不安定です。再起動でも改善しません。

コメント投稿者:匿名さん

着信音と通知音の音量設定を確認、変更する

iOS17.2アップデート後、着信音、通知音、キーボードの入力音、スクリーンショットのシャッター音、画面ロックの効果音などの音量が大きくなった場合は、まず着信音と通知音の音量設定を見直してみてください。

着信音と通知音の設定は、キーボードの入力音やスクリーンショットのシャッター音など、システムに関する効果音全般の音量に影響します。

着信音と通知音の音量を調整する手順
  1. 設定アプリを開く
  2. サウンドと触覚をタップ
  3. 着信音と通知音の音量スライダを左に寄せる(小さくする)
  4. ボタンで変更をオフにする
※ ボタンで変更をオフにすると、システムサウンド、着信音、通知音の音量は設定アプリでのみ変更できるようになります。着信音や通知音の音量を頻繁に調整しないのであれば、オフがお勧めです。

追記:一部で音量ボタンの大小が逆になる問題(音量大を押すと音量が下がり、音量小を押すと音量が上がる)が指摘されています。この問題が発生した場合、「ボタンで変更」はオンになっていると、本体側面のボリュームボタンで音量を調整すると、意図せず着信音や通知音が大きくなる可能性があります。

音量の設定を変更しても改善しない場合はiPhoneの強制再起動

着信音と通知音の音量スライダを移動すると、通常であればデフォルトの着信音「反射」がサンプルとして再生されますが、スライダを移動しても無音であったり、通知音や着信音の音量が変化しない場合は、iPhoneの強制再起動を試してみてください。

iPhoneを強制再起動する手順
  1. 音量を上げるボタンを押して素早く放す
  2. 音量を下げるボタンを押して素早く放す
  3. サイドボタンを押し続ける
  4. Appleのロゴが表示されたらサイドボタンを放す

iOSアップデートによる解消を待つか、iOSの再アップデートを試す

着信音と通知音の音量設定の確認、強制再起動で改善しない場合は、iOSアップデートにより問題が解消されるのを待つか、iPhoneをリカバリーモードで起動し、PC(Mac / iTunes)でiOSの再アップデートを試してください。

iOSを再インストール・再アップデートする手順
  1. MacもしくはiTunesが最新バージョンであることを確認する
  2. iPhoneをUSBケーブルでPCに接続する
  3. Macの場合はFinder、Windowsの場合はiTunesが開く
  4. iPhoneをリカバリーモードで起動する
  5. PCに「"iPhone"に問題があります。」と表示されたら、アップデートを選択
  6. PCでiOSのダウンロード、iOSアップデートが再実行されます
iPhoneをリカバリーモードで起動する手順
  1. 音量(大)ボタンを押してすぐに放し、音量(小)ボタンを押してすぐに放す。
  2. サイドボタンを長押し。
  3. リカバリモード画面が表示されるまでサイドボタンを押し続ける。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 昨日iOS17.2 iPhone12、音量の件で投稿した者です。

    ネット上で音量の大小が逆になっているという情報があったので、大音量になっている時に音量ボタン上で最大にして見たところ、音量が小さくなりました。

    やはり音量設定の大小が逆の設定になっている不具合のようです。
    ご参考までに。

    • コメントありがとうございます。

      SNS上でも同様の問題を指摘する声が複数見受けられました。

      この不具合が発生した場合、記事中にあるサウンドと触覚の「ボタンで変更」がオンになっている場合、本体側面のボリュームボタンを操作すると、意図せず通知音や着信音が大きくなる可能性がありそうです。

      また一部のユーザーから、音量大小が逆転した際、音量大ボタンを押下して音量を下げると、「通知音や着信音は小さくなるが、メディアの音量が大音量になった」との声もあるので、動画や音楽の再生時は注意したほうが良いかもしれません。

      根本的な解決には、iOSアップデートによる対処を待つ必要がありますが、現時点ではiPhoneの強制再起動、iTunesを使用したiOSの再アップデートで改善しないか試してみてください。

      • コメントありがとうございます。

        iOS17.2.1をさっそく入れてみましたが、音量に関しては改善されていませんでした。
        とりあえずご報告いたします。

        • お返事ありがとうございます。

          また他に何か役立ちそうな情報、解決方法等が見つかりましたらコメント、記事の追記等にてお伝えさせて頂きます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top