SBAPP

【iPhone】iOS17で通知音やバイブレーションが鳴らない問題の詳細と対処

iOS17以前で「通知を表示せずに通知音だけ鳴る設定」をしている場合、iOS17アップデート後に通知音やバイブレーションが鳴らないことがあります。この影響により、一部のユーザーから「iOS17で通知音が鳴らない」「iOS17で通知のバイブが鳴らなくなった」との声が挙がっています。

通知(ロック画面、通知センター、バナー)がオフだと通知音やバイブレーションは鳴らない

iOS16以前では、設定通知アプリ通知で全ての通知スタイル(ロック画面通知センターバナー)をオフにしていても、サウンドが設定されている場合は通知音やバイブレーションは鳴る仕様でした。

この仕様により、通知を画面に表示せずに音や振動だけで通知を受け取ることもできましたが、iOS17ではロック画面通知センターバナーの全てがオフになっていると、サウンドが設定されていても通知音やバイブレーションは鳴らなくなりました。(iOS17.0.2、iOS16.6.1で動作確認済)

通知音やバイブレーションを鳴らすには通知を表示する必要がある

iOS17.0.2時点では、アプリから通知が届いた際に通知音やバイブレーションを鳴らすには、いずれかの通知スタイル(ロック画面通知センターバナー)、あるいは全てを有効化する必要があります。

今回の問題が意図した仕様変更か不具合なのかについては明らかになっていませんが、フィードバックの状況次第では、今後のiOSアップデートで改善あるいは対処される可能性があります。

  1. 設定アプリを開く
  2. LINEをタップ
  3. 通知をタップ
  4. ロック画面通知センターバナーのいずれか、あるいは全てにチェックを入れる
  5. サウンドをオンにする

LINEのメッセージ内容を通知に表示しない方法について

今回の問題を受けて、一部のユーザーからは「LINEの場合は画面にメッセージ内容が表示される通知を設定する必要がある」との声も見受けられますが、LINEに関してはアプリ内で通知にメッセージ内容を表示しない設定が用意されています。

  1. 設定アプリを開く
  2. LINEをタップ
  3. 通知をタップ
  4. LINEの通知設定をタップ
  5. メッセージ内容を表示をオフにする

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top