SBAPP

【iPhone】iOS17.2でSafariが真っ白になりページが表示されない不具合の詳細と対処

iOS17.2アップデート後、Safariが真っ白になりでページやタブが表示されない不具合が発生しています。ユーザーからは、「Safariのタブが真っ白になる」「Safariが真っ白になってリロードしても直らない」といった声が挙がっています。

Safariでページ・タブが真っ白になる不具合が発生

iOS17.2アップデート後、Safariが真っ白になりページやタブ表示されない問題が発生しています。この問題は手元のiPhone 14 Proでも頻発しており、更新ボタン(リロードボタン)で再読み込みしてもページが表示されない場合があります。

Safariとホーム画面を切り替えるとページが表示される

iOS17.2アップデート後、Safariで検索を実行したり、URLを開いたタイミングでページが真っ白になる場合は、前述した不具合の影響を受けている可能性があります。

もしSafariが真っ白になり、更新ボタンをタップしてもページやタブが表示されない場合は、ホーム画面や別アプリに切り替えたあと、Safariに切り替え直すとページが表示される場合があります。

手元のiPhone 14 Proでは、この方法で一時的に改善することを確認していますが、不具合の解決にはiOSアップデートによる対処を待つ必要があるため、再発した場合はホーム画面とSafariを交互に切り替える必要があります。

Safariでページやタブが真っ白・表示されない時の対処
  1. Safariの更新ボタン(リロードボタン)をタップする
  2. ページが表示されない場合は、画面下部を上にスワイプしてホーム画面に戻る
  3. ホーム画面もしくはAppスイッチャーからSafariを開く

※ 手元のiPhone 14 Proでは、Safariの再起動は必要としていませんが、もしSafariとホーム画面を交互に切り替えても改善しない場合はSafariを完全に終了してから開き直すことを試してください。

特定のウェブサイトが真っ白、表示されない場合について

iOS17.2アップデート後、一部のユーザーから特定のウェブサイトが真っ白になる、表示されない問題を指摘する声も挙がっています。

もし特定のウェブサービスやウェブサイト、一部のURLを開いた時のみ真っ白になる、表示されない場合は、以下の手順で履歴とWebサイトデータを消去を試してください。

ただし、履歴とWebサイトデータを消去を実行すると、Safariに蓄積された履歴、キャッシュ、Cookieが削除されるため、ログイン済みのウェブサービスやSNS等で再ログインが必要になるほか、Safariのデータ通信量が増える可能性があるので注意してください。

Safariで特定のウェブサイトやURLが真っ白・表示されない時の対処
  1. 設定アプリを開く
  2. Safariをタップ
  3. 履歴とWebサイトデータを消去をタップ
  4. 「期間別に消去」ですべての履歴を選択
  5. 「プロファイル別に消去」ですべてのプロファイルを選択
  6. 履歴を消去をタップ

※ 履歴とWebサイトデータを消去しても特定のウェブサイトが真っ白になる場合は、他社製ブラウザアプリ(Chrome、Googleなど)を試してみてください。

iOS17.3アップデート配信、アップデートで直ったとの声も

【追記】iOS17.3アップデートにて、Safariのページが真っ白になる問題が直った、との声が挙がっています。もしiOS17.3未満をお使いの場合は、iOSをアップデートすることで改善しないか確認してみてください。もしiOS17.3でも問題が生じている場合は、コメント欄にて情報を提供して頂けますと幸いです。

公開日:2023年12月18日
更新日:2024年2月4日

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ノートン360を入れてる人はそれが原因かもしれません。
    当方の場合はノートン360由来のVPN設定(セーフウェブとセキュア)を削除して再起動を行ったら解決しました。
    特にこのトラブルはiCloudバックアップからの復帰後に起こりやすいかと思います、下手するとネットに一切繋げられない状態になりますので、項目が追加出来るならした方が良いかと。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top