SBAPP

【iOS17.1.1】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

iPhone向けにiOS17.1.1アップデートがリリースされています。iOS17.1.1では、iPhone 15モデルを特定の車種でワイヤレス充電すると、稀にApple Payやその他NFC機能が使用できなくなる問題、ロック画面の天気ウィジェットに雪が正しく表示されない問題が修正されています。

追記:2023年12月1日にiOS17.1.2アップデートがリリースされました。iOS17.1.2のアップデート内容、詳細についてはこちらの記事で解説しています ▶ 【iOS17.1.2】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

iOS17.1.1アップデート内容の詳細と変更点

iOS17.1.1アップデートでは、「iPhone 15モデルで特定の車種でワイヤレス充電すると、稀にApple Payやその他のNFC機能が使用できなくなる問題」と「ロック画面の天気ウィジェットに雪が正しく表示されない問題」の2つが修正されています。

iOS17以降から報告されている他の不具合、iPhoneの電源が夜中に落ちる問題、システムサービスのソフトウェアアップデートがモバイル通信を大量に使用する問題などは言及されていません。

iOS 17.1.1
Apple inc.
419MB

このアップデートには以下のiPhone用のバグ修正が含まれます:

  • 特定の車種の車内でワイヤレス充電を行ったあと、まれにApple Payとその他のNFC機能がiPhone 15モデルで使用できなくなることがある問題
  • “天気”のロック画面ウィジェットに雪が正しく表示されないことがある問題

iOS17.1.1のセキュリティアップデートについて

iOS17.1.1アップデートについては、前述した2つの不具合の修正を目的としたアップデートとなっており、CVE(Common Vulnerabilities and Exposures)にリストされている脆弱性の対処、セキュリティアップデートは行われていないようです。

そのため、Appleのセキュリティリリースページには、「This update has no published CVE entries.(このアップデートには CVE の公開エントリがありません。)」と記載されています。

iOS 17.1.1 and iPadOS 17.1.1
This update has no published CVE entries.

引用:Apple

iOS17.1.1で発生・確認された不具合の情報

情報提供のお願いについて

iOS17.1.1アップデートで不具合が発生した場合は、コメント欄にて詳細を共有して頂けると幸いです。なお、コメントは全て拝読していますが、不適切な言葉を含むコメントは非掲載、伏せ字などで訂正する場合があります。なお、コメント欄は承認制を採用しているため、反映されるまで時間を要する場合があります。

記事公開時点では、iOS17.1.1アップデートでiPhoneが文鎮化したなど、iPhoneの初期化や復元を必要する大きな問題は報告されていません。また、筆者のiPhone 14 ProについてもiOS17.1.1アップデートが完了しており問題なく動作しています。

iOS17以降、報告されている問題や不具合

iOS17以降、Appleサポートコミュニティや当ブログのコメント欄では、以下の不具合や問題が指摘されています。前回のiOS17.1時点で改善が報告されている問題「音楽を同期するとミュージックアプリと同期されたコンテンツの両方のサイズが増える」や「自作着信音や通知が設定できない」等は除外しています。

不具合や問題 対処
バッテリーの消耗が早い アップデート後、48時間以上待つ
バッテリー残量が一定以上まで増えない バッテリー充電の最適化オフ、充電ケーブルやACアダプタの変更
ワイヤレスイヤホン、ヘッドホンが音飛びする ワイヤレスデバイスとiPhoneの再起動、再ペアリング
LINEなど一部アプリの通知がこない アプリを再インストールする
アップデート直後に画面が真っ黒になる iPhoneを強制再起動する
ソフトウェアアップデート完了のメッセージが表示されたままフリーズする iPhoneを強制再起動する
エクスプレスカードでFace IDやパスコードロックの解除が要求される エクスプレスカードの設定をオンオフし直す
Wi-Fiが繋がらない コントロールセンターからWi-Fiオンオフ、ネットワーク設定のリセット、ネットワーク機器の再起動、iPhoneの再起動など
ウィジェットが表示されない、真っ白になる 時間をあけることで表示されないか確認する、iPhoneの再起動
モバイル通信やWi-Fiの電波強度が表示されない iPhoneの再起動
モバイル通信が繋がらない、圏外になる iPhoneの再起動、未使用のAPN構成プロファイルの削除、物理SIMの場合は再挿入
通話履歴が消えた 消えた通話履歴の復元は困難であるため、同じApple IDでサインインしているデバイスで履歴を確認する、今後の防止策としてストレージ容量を十分に空けておく
Safariのタブが消えた 消えたタブの復元は困難。稀にプライベートグループなど、別グループにタブが移動していることがあります。
アプリの書類とデータの容量が急増した アプリの再インストール
ロック画面の時計が見にくい、画面が真っ黒になる 充電器の差し直し、画面の再点灯、設定アプリで「常に画面オン」を有効化する、スタンバイをオフにする
システムサービス「ソフトウェアアップデート」のモバイル通信量が急増する iOSアップデート後はWi-Fiに接続しておく、iPhoneの再起動を控える、モバイル通信を使用するときのみ設定アプリから「モバイル通信」をオンにする使い方をする
ホーム画面の壁紙の「ぼかし」が効かない ロック画面とホーム画面で同じ壁紙(ペアリング)を使用する
バッテリー充電「上限80%」が無視される(iPhone 15モデル) 「上限80%」を設定しても推測精度を維持するために、100%まで充電されることがあります(仕様)
充電中のiPhoneの電源が夜中に落ちる 原因不明。起床後にiPhoneの電源が入らない場合は強制再起動。目覚まし時計として使用している場合は、別の目ざまし時計を用意したほうが安心です。
メモアプリが落ちる 拡張キーボードを使用している場合は標準キーボードに切り替える。iCloudストレージ内のメモが開けない場合は、ブラウザ版iCloudから開けないメモをコピーして、iPhoneストレージ内で「新規メモ」として作り直す。
iCloud Driveからダウンロードしたファイルを複数選択し削除すると、一部のファイルが削除されない Wi-Fi接続など通信状況を確認する、削除に失敗したファイルを改めて削除し直す
日本語のQRコードが読み取れない ユーザー側で解決できる方法がないため、QRコード画像を保存し、ウェブサービス等でQRコードをデコード(解析)する必要があります
Wi-Fi、Bluetoothの両方が使えなくなった iPhoneの再起動、ネットワーク設定のリセット、初期化と復元。これらで改善しない場合は修理が必要な可能性があります。

iOS17.1.1アップデート後のシステムサービスによるモバイル通信に注意

システムサービスのソフトウェアアップデートがモバイル通信を大量に使用する問題は、iOS17~iOS17.0.3時点で問題が解消されたとのコメントが複数寄せられ、筆者のiPhone 14 Proでも改善を確認しているものの、前回のiOS17.1で再発したとの声が増えています。

iOS17.1.1アップデート後も同じ問題が発生する懸念があるため、iOSアップデート後の数時間、可能であれば終日はWi-Fiに接続し、iPhoneの再起動は可能な限り控えるようにしてください。

また、既にシステムサービスのソフトウェアアップデートによってモバイル通信が発生している場合は、モバイル通信を使用する時のみオンにするといった使い方をおすすめします。

システムサービスによりモバイル通信を大量に使用されるリスクを減らす方法
【おすすめ】iPhoneの電源オフ・再起動を控える
iOSアップデート直後から数時間、可能であれば終日はWi-Fiに接続する
設定モバイル通信Wi-Fiアシストをオフにする
【おすすめ】モバイル通信を使用するときのみ、設定モバイル通信モバイルデータ通信をオンにする(電話発着信可能)
機内モードをオン(電話発着信不可)に切り替え、通話やモバイル通信を使用するときのみオフにする

また以下のソフトウェアアップデートの自動アップデートのオフ、省データモードの設定もあわせて確認するようにしてください。

ソフトウェアアップデートの自動アップデートをオフにする
  1. 設定をタップ
  2. 一般をタップ
  3. ソフトウェアアップデートをタップ
  4. 自動アップデートをタップ
  5. 自動ダウンロードのiOSアップデートをオフ
データモード「省データモード」をオンにする
  1. 設定
  2. モバイル通信
  3. 通信のオプション
  4. データモード
  5. 省データモードを選択する

iOS17.1.1でバッテリーの減りが早い、iPhoneが熱い場合

iOS17.1.1アップデート後、48時間経過するまではバッテリーの減りが早くなったり、iPhone本体が熱くなる場合があります。もし時間をあけても改善しない場合は、以下の設定や使い方を見直してください。

また、アップデートによってバッテリーの最大容量(設定バッテリーバッテリーの状態と充電)が更新されることがあります。バッテリーの最大容量が80%未満になっている場合は、バッテリー交換を検討してください。

  • 画面ミラーリングの使用を控える
  • iPhoneを低電力モードで使用する
  • iPhoneの自動ロックを1分に設定する
  • アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
  • 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
  • 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節
  • コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
  • 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
  • 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
  • プライバシー位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
  • メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
  • Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
  • バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
  • モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
  • Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
  • 設定モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
  • 設定バッテリーバッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する
  • 設定Apple ID(自分の名前)iCloudiCloudバックアップモバイル通信経由でバックアップをオフにする
  • ロック画面、ホーム画面に表示するウィジェットの数を減らす

 

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメント欄

  • Comments ( 44 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 17にアップデートしてから、PDFを印刷する際、共有からairprintしたら文字化けが起こる。エプソン、キャノンにて試したが両方文字化けした。

    • プリンタ機器のファームウェアをアップデートできる場合は、そちらのアップデートを試してみてください。
      ※アップデート方法はメーカーサイト、説明書を参照してください。

  2. blank
    By 頑固な鉄砲玉

    17.1アップデート後、コントロールセンターのタイマーのアイコンが白抜きにならない(カウント中)
    一度、カウント中にコントロールセンターからタイマーを外して、再度入れ直すと白抜きで表示される(一回だけ)

  3. 17.1.1にアップデート後、アプリ等の反応が鈍くなった。また、右下部分が反応しなくなった。(例:旧Twitterで左下の家のマークは反応するが、右下のメールマークは反応しない)
    再起動をするが直らない。

    • コメントありがとうございます。
      iOS17.1.1アップデート後、一部のiPhoneでタッチスクリーンが反応しない問題が発生しているようです。ただ、私が情報を確認できたのは「タッチスクリーン全体」の問題であり、コメントにあるような「タッチスクリーンの一部」といったものではありませんでした。

      症状が若干異なるものの、タッチスクリーンが反応しない不具合については、iPhoneをDFUモードで起動し初期化・復元することで改善する場合があるようです。詳しくは以下の記事で解説しています。

      【iPhone】iOS17.1.1でタッチスクリーンが反応しない不具合の詳細と対処

  4. 充電中のiPhoneの電源が夜中に落ちる
    再起動しても翌日また同じ現象が起きる

    充電していると
    どのアプリを開いてもクラッシュする

    OSの不具合だと思います

  5. メモが先祖返りして全て2020年時点のものになった

  6. アップデート後Apple Payが使えなくなった

  7. iOS17にアップデートしたらLINE使用時に文字を入れていると「欲しい」と打とうとすると「はひふへほ」と出て来る時が有り、一度終了して編集する為に開き直すと正常に打てる。これはやはりアップデートしたからでしょうか。それともAI変換のせいでしょうか。どちらにしても打ちづらい。それとキーボードの反応が良すぎていらない文字が出て来る時がある。

  8. iPhone SE 充電出来ない

  9. ios17.03にアップデート後、小さなフォントのたぶんExcelで作ったデータが、ごちゃごちゃになって綺麗に印刷出来ない。
    Windowsからなら、綺麗に印刷出来るので、何か対処法が分かれば教えて頂きたいです。

  10. iOS17.1.1にアップデートしてから、写真などを共有するために左下の共有ボタン?(四角の中に上矢印があるマーク)を押した後の共有方法(airdropやメールやLINEなど方法すべて)のボタンが押せないため共有ができない。
    相手がアップデートしていないケースが多いため、近づけるだけのairdropはできず困っている。
    ※相手からのairdropは問題なく受信できている

    また、共有ボタンの中が選択できないため、SNSで画像を保存するときも画像を保存などの選択ができない。(押せない)

    共有ボタンを押してからの続きの操作がすべてできない状態です。

    • コメントありがとうございます。既にお試しされているかと思いますが、iPhoneの再起動及び強制再起動の両方を試してみてください。

      • また、シェアシートからアプリなどの共有ボタンをタップした際、iPhoneや共有シートを開いたアプリがフリーズする等、他の問題は併発していませんか?

        • 強制再起動の対応にて解消することができました!
          大変助かりました。
          ご回答いただきありがとうございました!

  11. iphone12使用
    gmail・LINE等、全通知が来ない。
    アプリをタップするとバババって感じで画面に・・・
    困った

    • iOS16以降から発生している既知の問題の可能性があります。通知がこないアプリを再インストールすることで改善する場合があります。もしiPhone 12シリーズを使用しているのであれば、とくに再インストールで改善する事例が多いです。

      • 今頃ですみません。解決方法を教えていただきありがとうございます。時間があるときにやってみたいと思います。ありがとうございました!

      • 再インストールやりました。gmail、LINE直りました!
        本当にありがとうございました!

  12. iOS17.1.1にアップデートしたら、一部のアプリ内のデータがすべて消えてしまった。その後、アプリを再インストールし、Appleで同期したが、一部しか戻らなかった。
    iTunesで復元を試みるもiPhoneが初期に戻るとの通知が出たため、復元を諦めた。

  13. iOS17にしたらBluetoothスピーカーに接続出来なくなりました。
    設定では接続しましたになってるけど一向に音が出ず、しばらくするとアプリが落ちてiPadも再起動にします。
    何故かSONYのスピーカーだけダメです。
    相性が悪いのかな?

    • スピーカー側がファームウェアのアップデートに対応している場合、そちらのアップデートで解消する場合があるので確認してみてください。またアプリの再インストールも試してみると良いかもしれません。

  14. ios17.1.1にしてから目覚まし音が初期設定から変わらなくなる。
    設定上はAppleMusicからダウンロードされた音楽になっているのだが、時間になって流れるのが全てラジアル(デフォルト)になってしまう。
    ちょっと音が不気味で怖いです笑

    • 目覚ましは「アラーム」を使用されていますか?
      Siriを使用した場合、1時間未満の設定だとタイマーを設定することがあるので注意してください。
      もしアラームを使用されているのであれば、問題のアラームを一度削除し、新たにアラームを作成してサウンドも設定し直してみると良いかもしれません。

  15. 24日にiOS7.1.1にアップデートしました、不具合だらけです。
    LINE通知は来るのに開きません、楽天リンク開きません、その他アプリ数種類開きません。
    試しに楽天リンクを削除して再インストールしようとしましたら、ダウンロード始まりません。APPストアからサインアウトして再度サインインしようとしたらいつまでもサインインしません。
    AppleサポートのページにAPPストアにサインイン出来ないときは設定で日付と時刻を確認してズレがあれば再設定してとあったのでしようとしましたが、日付と時刻をタップするとフリーズします。
    Safariも時々繋がらなくなります(LINEを開こうとしたり、設定画面でフリーズした後)
    システムの不具合でしょうか。

    • コメントありがとうございます。情報量が多かったので、問題点を以下のように書き出しました。

      ・LINE、その他アプリが開けない(通知は届く)
      ・アプリの削除、再インストールを試行してもダウンロードが始まらない
      ・App Storeでサインインできない
      ・日付と時刻の設定画面でフリーズする
      ・Safariでウェブサイトが開けなくなる

      いずれもネットワークに関する問題が発生しているように思えます。以下の対処を試してみてください。

      ・iPhoneの強制再起動
      ・自宅のWi-Fi、ルーター、ONU等、ネットワーク機器の再起動
      ・アドブロックや関連するDNS、VPNを使用している場合は解除する
      ・iPhoneの設定アプリからネットワーク設定のリセットを実行(Wi-Fi等のパスワードの再設定が必要です)
      ・ネットワークの種類(モバイルデータ通信、Wi-Fi)を切り替えてみる

  16. iPhone11を使用しています。
    iOS17.1.1をインストールしてから、次のアプリが開かなくなりました。
    LINE (通知はある)
    Google
    Google maps
    Google photo
    PayPay
    ウェザーニュース
    NHKニュース防災
    それぞれのアプリのアップデート、iPhoneの再起動、Wi-Fiをオフにしても症状は変わりません。
    何かアドバイスを頂けると助かります。

    • アプリの再インストールは試されましたか?またデバイスのストレージ容量にも十分空きがあることを再度確認してみてください。

      • さっそくのコメントをありがとうございます。

        アプリの削除-再インストールは、ウェザーニュース、NHKニュース防災アプリ、Googleアプリで試みました。しかし、いずれも、AppStoreで、くるくる回る状態が続きます。ウェザーニュースとNHK防災アプリは結局、ダウンロードできず、Googleアプリは長い時間かかってダウンロードできたものの、開けませんでした。

        ストレージ容量は、使用済み171.15GB/容量256GBなので、決してひっ迫した状況ではないと思うのですが、どうでしょうか?

        その後、発見した不具合としては、Apple Car Playが動作しません。iOSアップデート直後は異常なかったのですが、充電がはじまってしばらくして、動作しなくなりました。

        私としては、かなり広範囲に不具合が発生しており、日常の生活や仕事にも支障をきたしつつあります。

        この際ですので、使っていないアプリや無駄に残っている動画データの削除、さらにこちらのサイトで紹介されている対策等を試しつつ、iOSでのバグ修正アップデートを待つしかないですかね。

        • コメントを拝見する限りでは、いくつかの問題が併発しているように思えます。

          > ストレージ容量は、使用済み171.15GB/容量256GBなので、決してひっ迫した状況ではないと思うのですが、どうでしょうか?

          容量に関してはとくに問題無いように思えます。後述するネットワークあるいはApple IDに関する問題も考えられそうです。

          > ウェザーニュースとNHK防災アプリは結局、ダウンロードできず、Googleアプリは長い時間かかってダウンロードできたものの、開けませんでした。

          以下のネットワークやApple IDに関するトラブルシュートも試してみると良いかもしれません。

          1.Wi-Fi接続の場合は、ネットワーク機器(ルーター、ONU、ハブ等)を再起動する
          2.iPhoneを強制再起動する
          3.Apple IDのサインアウト、サインインをやり直す
          4.アドブロックに関するアプリ、DNS、VPNを導入している場合は解除する
          5.iPhoneのネットワーク設定をリセットする

          また、iPhoneをリカバリーモードで起動し、iOSの再アップデートも試してみても良いかと思います。(Mac、PCが必要です)

          iOSを再インストール・再アップデートする手順
          1. MacもしくはiTunesが最新バージョンであることを確認する
          2. iPhoneをUSBケーブルでPCに接続する
          3. Macの場合はFinder、Windowsの場合はiTunesが開く
          4. iPhoneをリカバリーモードで起動する
          5. PCに「"iPhone"に問題があります。」と表示されたら、アップデートを選択
          6. PCでiOSのダウンロード、iOSアップデートが再実行されます
          iPhoneをリカバリーモードで起動する手順
          1. 音量(大)ボタンを押してすぐに放し、音量(小)ボタンを押してすぐに放す。
          2. サイドボタンを長押し。
          3. リカバリモード画面が表示されるまでサイドボタンを押し続ける。

          もし上記を試しても改善しないのであれば、初期化や復元、あるいはDFUモードによる初期化といった選択肢もありますが、時間と手間が掛かるので、次回以降のiOSアップデートを待つのも良いかと思います。DFUモードによる初期化を試される場合は、こちらの記事で同手順を紹介しているので参考にしてください。 → 【iPhone】iOS17.1.1でタッチスクリーンが反応しない不具合の詳細と対処

          • お世話になります。

            その後、iOS17.1.2⇒17.2.1とアップグレードしましたが状況は変わりません。そのため、つぎのような対応を取りました。

            ①リカバリーアップデート
             ⇒解決しませんでした。

            ②初期化→バックアップから復元を試みる。
             ⇒初期化をしようとして、iPhoneをiTunesにつないで、バックアップをとったのちに、「iPhoneを復元」ボタンを押すと、「iPhoneを復元する前に、iPhone上のiCloud設定に移動して「探す」をオフにしてください」との指示が出ました。

            ③しかし、iPhoneの「探す」の画面へ行くと、「オン」を「オフ」に変更できません。
             「位置情報を共有」「現在地」の表示もグレーアウトされている。

            ④PCのiCoudサイトから、iPhoneを探すを見ると、当該のiPhoneは「オフライン」となっていいました。PCのiCoud上から、このiPhoneを削除すると、iPhoneはインターネットに接続されているのに二度と表示されませんでした。
             ちなみに、同じAppleアカウントで使用しているiPadは正しく表示されています。

            ⑤ネット上で、iPhoneの「探す」の設定変更ができない場合、「スクリーンタイム」ー「コンテンツとプライバシーの制限」がオンになっている可能性があるとのことですが、オフになっています。

            上記からすると、iCloudの「iPhoneを探す」から、当該のiPhoneが認識されていないということは、位置情報に関連する部分で何か障害があるのかもしれません。

            当初の問題=LINE、Google、Google maps、Google photo、PayPayなどが位置情報を使うとすると、位置情報に障害があって、使えなくなっていると推測はされます。

            このあたりの推測をどう考えられますか?

            また、位置情報を正しく認識する方法等に知見をお持ちであれば、ご教示いただけると誠に助かります。

          • > ③しかし、iPhoneの「探す」の画面へ行くと、「オン」を「オフ」に変更できません。
             「位置情報を共有」「現在地」の表示もグレーアウトされている。

            > 当初の問題=LINE、Google、Google maps、Google photo、PayPayなどが位置情報を使うとすると、位置情報に障害があって、使えなくなっていると推測はされます。

            位置情報の問題が「探す」だけであれば、Apple IDや設定に問題がある可能性があるものの、その他のサードパーティーアプリにおいても、位置情報に関連する問題が生じているのであれば、コンポーネントの故障も疑って良いのかもしれません。

            iOSの再アップデートでも改善せず、また「探す」の問題により工場出荷状態への初期化すらも困難であるのであれば、Apple Storeもしくは正規サービスプロバイダに持ち込み、修理を前提として相談されたほうが良いかと思います。

          • コメントありがとうございます。

            ハードウェアの故障が起こっている可能性がありますね。

            Apple Storeもしくは正規サービスプロバイダなどへの相談してみます。

  17. エネファーム、パナソニックのTVドアフォンのサーバー接続が解除されていて、iPhoneからアクセスできません。
    再設定も現在のところうまくいきません。
    それから、念の為試したアレクサもネットワーク接続がありませんと、答えます。

  18. 学生でタンゴスタやスマコレにスマホからログインしていたのですがそれ系(ID、パスワードを打ってログインしなければいけない)サイトにログイン出来なくなりました。1度正しいパスワードを入れてログインを押しても打った部分が白紙になるだけでログインしてくれません。本当に困ってます。

    • ブラウザをプライベートモードやシークレットモードなど、履歴を残さないモードを使用していませんか?もし使用している場合は、それらを解除してログインできないか試してください。また画面上部に「制限を緩和」が表示される場合は、そちらをタップすることでも改善する場合があります。

      また、アドブロック関連アプリを利用している場合は一時停止や削除、また関連するDNSやVPNを設定している場合はそれらの停止も試してみてください。

  19. アップデート後、LINEで寝落ち通話していたのですが、いつもは7時間して減っても20%だったのに、2時間で100%から0%になっていました。

    • LINEアプリの通話時に限ってバッテリーの減りが早いのであれば、アプリあるいはワイヤレスイヤホン(Bluetooth)による影響かもしれません。充電せずに通話されているようですので、有線マイクイヤホン(LightningタイプのAirPodsなど)で症状が変化するか試してみると良いかもしれません。

  20. パソコンにインストールしiPhoneとUSBケーブルで接続して使用するソフトウェアClevguard ClevGoが使用不能になった。

  21. iPhone11ですが、17.1.1を入れたら、メールの受信がまともにできなくなりました。半日から一日遅れます。一瞬早く受信できても、なかったことのように消える場合もあります(半日後に復活したり)。

  22. SE 第二世代を使っています。
    17.1.1にしてYouTubeを見たところ映画で拳銃を撃ち合うシーンで画面が一瞬暗くなるようになりました。
    YouTubeをインストールし直したりSafariの履歴を消したりしましたが良くなりません。

  23. iPhone13です。
    iOS17.1.1にバージョンアップしたらメールが消えました。
    受信しても2日経過したメールがどんどん消えていきます。
    残したいメールもあるのでどうしたらよいですか?

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top