SBAPP

【iPhone】iOS16.3.1でアプリの通知がこない不具合の詳細の対処

iOS16.3.1アップデート後、アプリの通知が一切鳴らない不具合が報告されています。SNSなどでは、ユーザーから「アップデートしたら通知がこなくなった」「急に通知がこなくなった」などの声が挙がっています。

iOS16.3.1でアプリの通知がこない不具合が報告

iOS16.3.1アップデート後、インストール済みのアプリ全般から通知がこなくなる不具合が報告されています。2023年2月末頃の時点では、LINEアプリの利用ユーザーからの報告が多かったものの、執筆時点ではTwitterやSlackなど、様々なサードパーティーアプリの利用者から同様の問題が報告されています。

iPhoneの再起動、集中モードの確認、再インストールなど

iOSアップデート後にアプリの通知がこなくなる不具合は、iOS16以降から続いており、執筆時点も不具合の原因や確実な解決方法は判っていない状況です。

もしiOSアップデート後にアプリからの通知がこなくなった場合は、以下のトラブルシューティングを試すことで、問題が改善しないか確認してください。詳しい手順は後述します。

  • iPhoneを再起動する
  • 集中モードをオフにする
  • 集中モードのデバイス間で共有をオフにする
  • 通知がこないアプリを再インストールする
  • iPhoneの設定をリセットする

集中モード、デバイス間で共有の設定確認について

iOSアップデート後、意図しない操作で集中モードがオンになっていた、あるいは集中モードの「デバイス間で共有」により、他デバイスの集中モードが同期されている場合があります。

  1. 設定アプリを開く
  2. 集中モードをタップ
  3. デバイス間で共有をオフにする

対処として集中モードをオフにするか、次の手順で集中モードの通知を許可するAppに通知がこないアプリを追加することを試してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 集中モードをタップ
  3. 使用している集中モードをタップ
  4. 「通知を許可欄」にあるAppをタップ
  5. +追加をタップし通知を許可するアプリを選択する
  6. 右上の完了ボタンをタップ

通知がこないアプリを再インストールする

特定アプリの通知のみこない場合、アプリを再インストールすることで通知が届くようになる場合があります。アプリの再インストール後は必ずアプリを起動し、通知の許可を求めるダイアログが表示された場合は、通知を許可するようにしてください。

なお、アプリの再インストールは「Appを削除」と「Appを取り除く」の2つの方法があり、「Appを取り除く」を活用するとアプリ内に保存されたデータを保持したまま、再インストールできます。

  1. 設定アプリを開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. 任意のアプリをタップ
  5. Appを取り除くをタップ
  6. Appを再インストールをタップ

iPhoneの設定をリセットする

iPhoneの再起動、集中モードのオフ、アプリの再インストールを行なっても問題が改善しない場合、以下の手順でiPhoneの設定リセットを試してください。

ただし、設定リセットを行うと、iPhoneの設定全般(Wi-Fi、VPN、Apple Pay、Face IDなど)が初期化されるため、再設定に必要となる情報(Wi-Fiのパスワードなど)を事前に準備し、且つ時間に余裕がある時に試すようにしてください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 一般をタップ
  3. 転送又はiPhoneをリセットをタップ
  4. リセットをタップ
  5. すべての設定をリセットをタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top