SBAPP

【iPhone】iOS16で時計を小さくしたい・細くしたい問題と対処について

iOS16アップデート後「ロック画面の時計がでかい」「ロック画面の時計を小さくしたい」「時計を細くしたい」といった声が増えており、iOS16でロック画面に表示される時計の文字サイズを調整する方法を探すユーザーが増えています。

時計を小さくしたい、細くしたいとの声が急増

iOS16ではロック画面にウィジェットなどを配置できるカスタマイズ機能が追加され、ロック画面の時計が以前よりも大きく表示されるようになったことで、ユーザーから「時計を小さくしたい」「時計を細くしたい」といった声が増えています。

iOS16時点では時計の表示サイズ調整は未対応

iOS16のロック画面カスタマイズ機能では、時計のフォントや文字色の変更、ウィジェットの追加と削除といった操作はできますが、iOS16時点では時計の文字サイズを小さくする、極端に細くするといった調整はできません。

時計の主張を抑える設定、対処について

iOS16時点では時計の大きさや太さは変更できないため、時計のフォント変更と文字色を変更するなどして、時計部分の主張をできる限り弱くするような対処をする必要があります。

  • 時計のフォントを「Light」に変更する
  • 文字色を壁紙に合わせた半透明色に変更する
  • 時計の表示を活すようなユニークな壁紙を使用する

時計のフォント、文字色を変更する手順

iOS16のロック画面で時計のフォント、文字色を変更する場合は以下の手順を参考にしてください。(既にカスタマイズ済みのロック画面、壁紙を使用していることを想定しています)

  1. 設定アプリを開く
  2. 壁紙をタップ
  3. ロック画面の表示例の下にあるカスタマイズをタップ
  4. 時計の表示エリアをタップ
  5. フォントを上段、左から2番目のLightに変更する
  6. 文字色をカラーパレットの一番左、壁紙に合わせた半透明色に変更する
  7. 「フォントとカラー」の右上、×ボタンをタップ
  8. 右上の完了をタップ

今後のiOSアップデートで改善期待、フィードバックの送信を

今後のiOSアップデートでカスタマイズ機能などもブラッシュアップされていくものと思われますが、ユーザーからの声が多い機能から改善されていくと思われるので、もし現状の時計表示に納得がいかない場合はAppleにフィードバックを送るようにしてください。

※ 執筆時点、日本版のフィードバックページではiOS16を選択できません。US版フィードバックページであればiOS16を選択できるので、Google翻訳などを活用し利用してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top