SBAPP

【iPhone】「SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません」になる問題の詳細と対処(2023年8月11日)

2023年8月11日頃から、「SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません」といったエラーが発生し、ウェブサイトを表示できない問題が発生しています。ユーザーからは、「プライベートリレーに繋がらない」「Safariでネットの記事が読めない」などの声が増えています。

SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません」で見れない問題

2023年8月11日頃から、Safariでウェブサイトに接続すると、エラー「SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません」が発生し、ページを表示できないユーザーが増えています。

iCloudプライベートリレーの障害が発生した影響

Appleのシステム状況ページによると、2023年8月11日6時48分~9時16分にかけて、iCloudプライベートリレーで障害が発生していたようです。現時点では既に解決済みの問題となっていますが、使用環境によってはエラーを解消するには後述する操作をする必要があります。

iCloudプライベートリレー – 解決済みの問題
今日 06:48 – 09:16
一部のユーザに影響しました
このサービスの速度が低下した、またはこのサービスを利用できなかった可能性があります。

iCloudプライベートリレーのオフ、オンで改善傾向

現在もSafariでエラー「SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません」が発生する場合は、次の手順でiCloudプライベートリレーのオンオフを切り替えることで、エラーが解消する傾向があります。実際にSNSでも「iCloudプライベートリレーをオンオフしたら直った」との声が多いです。

  1. 設定アプリを開く
  2. Apple IDをタップ
  3. iCloudをタップ
  4. プライベートリレーをタップ
  5. プライベートリレーのスイッチをオフにする
  6. プライベートリレーをオフにするをタップ
  7. プライベートリレーのスイッチをオンにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top