SBAPP

【iOS16.1】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

iPhone向けにiOS16.1アップデートがリリースされました。iOS16.1アップデートでは、iCloud共有写真ライブラリの追加、iPhone 14 ProシリーズのDynamic Islandやロック画面で他社製アプリのライブアクティビティの表示対応などが行われています。

iOS16.1アップデート内容の詳細と変更点

iOS16.1アップデートでは、iCloud上に作成した写真共有フォルダを最大5人と共有し、ユーザー間で必要な写真をスムーズに送受信、共有できる新機能「iCloud共有写真ライブラリ」の追加などが行われています。

またアップデートのリリースノートには記載されていませんが、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 12 mini、iPhone 13 miniでもバッテリーをパーセントで表示できるようになり、バッテリー残量に連動してバッテリーアイコンが動的に変化するようになっています。

iCloud共有写真ライブラリ

  • 個々のライブラリで写真とビデオを最大5人とシームレスに共有可能
  • ライブラリの設定時または参加時に、開始日や写真に写っている人をもとにして共有ライブラリに追加する写真を簡単に選択可能
  • ライブラリのフィルタ機能により、共有ライブラリ、個人用ライブラリ、または両方のライブラリの表示を素早く切り替えることが可能
  • 編集や許可の共有により、参加者全員が写真の追加、編集、お気に入りへの追加、キャプションの追加、削除の操作が可能
  • “カメラ”で共有設定を切り替えることで、撮影した写真をそのまま共有ライブラリに追加するか、Bluetoothでほかの参加者が近くにいることが検出されたときに自動で共有する設定を有効にするかを選択可能

ライブアクティビティ

  • 他社製AppのライブアクティビティをiPhone 14 ProモデルのDynamic Islandやロック画面に表示可能

ウォレット

  • メッセージやWhatsAppなどのメッセージ用Appを使って車やホテルの部屋などのキーをウォレットで安全に共有可能

ホーム

  • 新しいスマートホーム接続規格、Matterに対応し、さまざまなホームアクセサリをエコシステム間で連携させることが可能

ブック

  • 読書を始めるとリーダーコントロールが自動的に非表示に

このアップデートにはiPhone用のバグ修正も含まれます:

  • 削除済みのチャットが“メッセージ”のチャットリストに表示されることがある問題
  • 簡易アクセスの使用時にDynamic Islandのコンテンツが表示されない問題
  • VPN Appの使用中にCarPlayを接続できないことがある問題
  • VoiceOverを使って日本語キーボードで入力しているときに音声フィードバックが途切れることがある問題

iCloud共有写真ライブラリで写真共有がより手軽に

iOS16.1で追加されたiCloud共有写真ライブラリは、iCloud上に最大5人で共有できるフォルダを作ることができ、参加者同士でスムーズに写真を送受信、共有することができます。

iCloud共有写真ライブラリに写真を追加する際には、写真を手動で選択することもできますが、写真の撮影日や写真に写った人物を指定して共有することも可能です。

またカメラで撮影した写真をすぐに共有したい場合は、カメラアプリから写真を直接iCloud共有写真ライブラリに追加することもできます。

この機能により、旅行などをする際にiCloud共有写真ライブラリを作成し共有設定しておくことで、参加者は好きなタイミングに他参加者が撮影した写真を自由にダウンロードできます。

なお、共有ライブラリを作成する場合は、設定写真共有ライブラリの順に進み、画面の案内に従って写真の選択、共有する人などを選択すると作成できます。

iPhone XRなどがバッテリー残量のパーセント表示に対応

iOS16.1アップデートのリリースノートには記載されていませんが、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 12 mini、iPhone 13 miniで、バッテリー残量をパーセントで表示できるオプション(設定バッテリーバッテリー残量(%))が利用できようになりました。

またiOS16時点では、実際のバッテリー残量とバッテリーアイコンの残量表現が一致していませんでしたが、iOS16.1ではバッテリーアイコンの残量表現が実際のバッテリー残量と連動するようになり、動的に変化するようになりました。

アプリごとにペースト許可、拒否できる設定項目が追加

iOS16以降、iPhoneでテキスト等をコピーし異なるアプリにペースト(貼り付け)すると、「"アプリ名"に"アプリ名"からペーストしようとしています。よろしいですか?」といったダイアログが表示される場合があります。

これはプライバシーを考慮した上での確認ダイアログではあるものの、ペーストを許可しても繰り返しダイアログが表示されるため、鬱陶しく感じるケースも多かった機能です。

この問題はiOS16.0.2時点で改善がアナウンスされていますが、iOS16.1では更にペーストの許可を求めたアプリのみ、設定アプリのアプリの設定画面にオプション「他のアプリから貼り付け」が表示されるようになり、アプリごとにペーストの許可設定が変更できるようになりました。

ゲームが3本指同時タップで中断、影響が生じる問題が改善

iOS16以降、ゲームアプリなどで3本指で同時にタップするとツールバーが表示され、ゲームプレイに影響を及ぼす問題が発生していましたが、この問題がiOS16.1で解消されています。

iOS16.1では、ユーザーがツールバーの表示を必要としないシーン、全画面表示のゲームアプリ、テキストフィールドが選択されていない状況であれば、3本指で同時にタップしてもツールバーは表示されなくなりました。

※ 3本指同時タップの改善はiOS16.1 beta時点で確認された変更点となるため、正式版での改善報告が挙がってからアップデートを検討してください。(確認後に追記予定)

追記:iOS16.1正式版にて、全画面表示のゲームアプリで3本指同時タップをしてもツールバーが表示されないことを確認しました。

設定アプリから壁紙の切り替え、カスタマイズが可能

iOS16以降、ロック画面で壁紙を長押しするとカスタマイズした壁紙セットの切り替えができますが、iOS16.1では、設定アプリ→壁紙からも壁紙セットの切り替えができるようになりました。

また適用していない壁紙セットのカスタマイズに関しても同様の手順でカスタマイズすることができ、「壁紙を切り替えあるいはカスタマイズするためにiPhoneをロックする」といった操作は不要になりました。

Safariでパスワードを入力するとフリーズする不具合が解消

iOS16以降、Safariでアカウント作成時にパスワードの入力欄をタップし、強力なパスワードの自動入力機能が動作するとSafariがフリーズする不具合が発生していましたが、この問題がiOS16.1で改善されています。

もしiOS16アップデートからパスワード自動入力機能をオフに変更している場合は、iOS16.1アップデート後にパスワード自動入力機能をオンに戻すことをお勧めします。

iOS16.1のセキュリティアップデート内容について

iOS16.1アップデートでは、脆弱性の修正を目的としたセキュリティアップデートが含まれているものと思われますが、執筆時点ではAppleからドキュメントが公開されていないため、公開後に詳細を追記します。

追記:iOS16.1ではCVE-ID基準で20件の脆弱性が修正されており、積極的に悪用された可能性が報告されているアプリケーションがカーネル権限で任意のコードを実行できる可能性、アプリが機密データにアクセスできる可能性などが対処されています。

Kernel
Available for: iPhone 8 and later, iPad Pro (all models), iPad Air 3rd generation and later, iPad 5th generation and later, iPad mini 5th generation and later
Impact: An application may be able to execute arbitrary code with kernel privileges. Apple is aware of a report that this issue may have been actively exploited.
Description: An out-of-bounds write issue was addressed with improved bounds checking.
CVE-2022-42827: an anonymous researcher

引用:About the security content of iOS 16.1 and iPadOS 16

iOS16.1で発生・確認された不具合の情報

情報提供のお願いについて

iOS16.1アップデートで不具合が発生した場合は詳細をコメント欄で共有して頂けると幸いです。なお、コメントは全て拝読していますが、不適切な言葉を含むコメントは取り下げ、伏せ字などで訂正し掲載する場合があります。コメント欄は承認制となっておりコメント欄に反映されるまで時間を要する場合があります。

Wi-Fiが勝手に切れる・切断と再接続を繰り返す問題

iOS16.1アップデート後、一部のiPhoneでWi-Fiが勝手に切れる、Wi-Fiが切断と再接続を繰り返す問題が報告されています。

実際に筆者のiPhone 14 Proでも問題を確認しており、デバイスの再起動で症状が改善し丸1日経過した翌日時点では再発もしていません。

もし同様の問題が発生した場合は再起動、ルーターやONUの再起動、ネットワーク設定のリセット、Wi-Fiアシストのオンオフなどを試してください。

スポンサーリンク

アクセスガイドが解除できない・キーボードが見切れる問題

iOS16.1アップデート後、アクセスガイドを終了する際にパスコード入力画面でキーボードが大きく表示され、キーの一部が見切れる不具合が報告されています。

もしアクセスガイドのキーボードが見切れてしまい、パスコード入力が困難な場合は、iPhoneを強制再起動することでアクセスガイドを解除することができます。(見切れているキーもタップすると反応はします)

背面タップが効かない・動かない問題

iOS16.1アップデート後、一部のiPhoneでアクセシビリティ機能の背面タップが動作しない不具合が報告されています。

もしアップデート後から背面タップが効かない、反応しない場合はiPhoneを再起動することで改善する傾向があります。

アラームウィジェットが常にオフ表示になる問題

iOS16.1アップデート後、時計アプリでアラームを設定しているにも関わらず、ロック画面に配置できるアラームウィジェットが「アラームオフ」や「オフ」の表示になる不具合が報告されています。

もしアラームウィジェットが常にオフ表示になった場合は、アラームウィジェットの再追加で改善する傾向があります。

「タップしてスリープ解除」が反応しない不具合(追記:2022年11月8日)

iOS16.1アップデート後、iPhoneの画面をタップすることでスリープを解除できる「タップしてスリープ解除(Tap to Wake)」の反応が遅い、2回タップしないとスリープが解除されない問題が報告されています。

タップしてスリープ解除(Tap to Wake)で問題が発生した場合、設定アプリのアクセシビリティから、タップしてスリープ解除(Tap to Wake)のオンオフを切り替える、デバイスの再起動で改善する事例が多いです。

設定アプリなどが動作停止、タップしても反応しない不具合(追記:2022年11月8日)

iOS16.1アップデート後、設定アプリなどの標準アプリや社外製アプリにおいて、アプリの動作が停止してしまい、画面をタップしても反応しなくなる不具合が報告されています。

なお、iPhone本体は正常に動作するため、アプリの再起動やデバイスの画面ロック(画面オフ)で改善する傾向があります。

ロック画面やホーム画面の壁紙が真っ黒になる不具合(追記:2022年11月8日)

iOS16.1アップデート後、ロック画面やホーム画面の壁紙が真っ黒になり、壁紙が表示されない不具合が報告されています。

不具合が発生した場合、iPhoneを再起動するか新しい壁紙を追加することで改善したとの事例が複数寄せられていますが、不具合の根本的な解決にはiOSアップデートによる対応を待つ必要があります。

iOS16.1アップデートの評判と感想

執筆時点、SNSなどでiOS16.1アップデートの適用完了を報告する声が急増していますが、再起動を延々と繰り返すリンゴループ、モバイル通信が使用できなくなる圏外病など、致命的な問題は報告されていません。

もし圏外病やリンゴループなどが相次ぎ報告された場合、あるいは特筆すべき不具合、問題が見つかった場合は随時追記します。

アップデート時の空き容量不足によるリンゴループに注意

iPhoneのストレージ容量の不足が原因となり、iOSアップデート後に延々と再起動を繰り返す問題(リンゴループ)が発生する事例が増えています。

この問題はストレージの空き容量を十分に確保することで回避できるので、容量が逼迫している場合は不要なアプリを削除するなどして容量を確保してからアップデートを行なってください。

とくにiPhoneの空き容量不足を知らせる通知が届いているにも関わらず、空き容量を確保せずに使い続けているとリンゴループになるリスクが高いので注意してください。

iOS16.1でバッテリーの減りが早い、長持ちしない問題

iOS16.1アップデート直後は、アップデート前と比べバッテリーの消耗が早くなる可能性があります。これはアップデート実行後の内部処理による影響であることが多く、概ね48時間程度はバッテリーの減りが早くなる場合があります。

この問題が発生している場合、設定アプリのバッテリー画面に「iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。」といった警告が表示されることがあります。

iOS16.1でバッテリーの減りが早いときの対処について

iOS16.1アップデート後、3日程度経過してもバッテリーの減りが早い場合、次の設定や使い方を見直し、バッテリーの持ち時間を延ばす対処を検討してください。

またiOS15.XからiOS16.1にアップデートした場合は、ロック画面に追加するウィジェットによっては、iOS15以前と比べバックグラウンド動作や位置情報取得の頻度が高くなるため、iOS15以前よりもバッテリーを多く消耗する可能性があります。

  • 画面ミラーリングの使用を控える
  • iPhoneを低電力モードで使用する
  • iPhoneの自動ロックを1分に設定する
  • アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
  • 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
  • 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節
  • コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
  • 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
  • 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
  • プライバシー位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
  • メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
  • Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
  • バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
  • モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
  • Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
  • 設定モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
  • 設定バッテリーバッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する
  • 設定Apple ID(自分の名前)iCloudiCloudバックアップモバイル通信経由でバックアップをオフにする

コメント&トラックバック

  • Comments ( 26 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iOS16なのか16.1からなのかわからないですが、マップのマイル表示ができなくなり困ってます

  2. AppleMusicで「ドルピーアトモスでダウンロード」をONにし音楽をダウンロードして聞いている(Musicアプリのモバイルデータ通信をOFFにしている)のですが、iOS16.1から一部音楽(空間オーディオ対応音楽?)がAirpods Pro2で再生できなくなりました。

  3. 電話機能が使えなくなりました。再起動でとりあえず解消はされましたけど。

  4. 25日にiPad OS16.1にアップデートしましたが、アップデートから2日後、仕事から帰宅後に家に置いていたiPadの通知センターを見たら、ショートカットappにより通知センターにWi-Fi(Aterm)に接続したという通知が来てて、驚いて「接続したことのあるネットワーク一覧」を確認したら、近隣のAtermがあった。しかもショートカットappに知らないショートカットがあった(ノД`)信じられない接続されたWi-Fiの持ち主に訴えられたらどうしようとショック、トラウマ状態になったまさか自分がこんな目に遭うなんて

  5. iOS16.1にしてから、ロック画面のアラームウィジェットで、次回のアラーム時間が表示されなくなりました。
    ツイッターで、「次のアラームまで20時間を切ると出る模様」という書き込みを見つけましたが、
    実際20時間を切っても、オフ表示のままです。

    • コメントありがとうございます。
      同じ問題が国外のユーザーからも相次ぎ指摘されており、iOS16.1で発生した不具合のようです。
      対処として、ロック画面からアラームウィジェットを削除して再度追加するか、通常アラームを設定している場合は時計アプリで適当なアラームをオンオフ切り替えると、ウィジェットに情報が反映される傾向があるようです。

      • お返事ありがとうございます。
        記事のとおりにやってみて、確かにその方法で一旦は解決するんですが、
        それでアラームが鳴ったあとは、ふたたびオフになってしまいます
        (鳴った直後はウィジェットの再度追加や、アラームのオンオフ切り替えでも、反映されません。
         ある程度時間が経つ(20時間?)と、再度追加やオンオフ切り替えで、反映されるようになるようです)。

  6. iOS16.1でバッテリーの減りが早いときの対処について欄の
    “バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する”はバッテリー劣化を早めるので推奨しない方が良いと思います。バッテリーを長持ちさせるにはできる限り全て消費させてから充電するのが理想です。

    • メモリ効果があるニッケルカドミウム電池であれば継ぎ足し充電をするとバッテリーの寿命が短くなりますが、iPhoneなどに搭載されているリチウムイオン電池ではメモリ効果が発生しないため、継ぎ足し充電してもバッテリーの劣化が早まることはないはずです。

  7. iOS16.1にしたらAirPods pro2が電話着信時にBluetoothが途切れ、通話できない。Apple Storeに持って行ったがiPhone、AirPodsともに問題なしとのこと。
    再接続や再起動など試したがダメです。。。

  8. 16.1にしたら、電話(連絡先)で検索(上位の一致した名前)ですると上下に動き挙動がおかしく検索したい相手を選ぶのに動くのでイライラします。今の所完全一致検索でしか問題が解決しないです。

  9. iPhoneSE3をiOS16.1にアップデートしたら、iTunesで同期する時に毎回 “このコンピュータを信頼しますか?”と表示されず、パスコードを要求されるようになりました。

  10. iOS15.7 → 16.1
    
(iPhoneSE2 64MB, IIJ-mio D回線)
10月27日14:20にipswファイルでアップデート

    アプリアップデート:問題なし
    発熱:問題なし(暖かくもならない)
    Strage表示 問題なし

    有線・無線充電 問題なし
    指紋認証 問題なし

    wallet 問題なし

    音声通話 問題なし
    
カメラのピント等 問題なし
    
CarPlay(有線) 問題なし
    背面タップ  問題なし
    連絡先 検索問題なし
    wi-fi 不意の切断なし
    iMessage 通知問題なし

    LINE Chat 通知問題なし
    
(他の通知Off)
    
(ウィジェットは使っていません。)

    Battery

    27日 21時 86% → 6時 83%

    28日 23時 100% → 4時 100%
    
29日 21時 84% → 5時 80%
    30日 21時 93% → 4時 87%(wi-fi,Bluetooth on)

    ===
    アプリの起動が速くなったように感じます。
    AirDropで、MacBook Airとの連携やテザリングの調子が悪かったのが、良くなったように思います。

    • 最近、気づきました。
      iOS16.1の問題なのか、アプリの問題なのか、本体の問題なのかは、分かりません。

      1 TouchIDの反応が悪く、スリープからの復帰が悪いことがあります。数回で復帰できます。

      2 Lineで連続して送信しているとフリーズします。
      (アプリの終了、再起動で、復帰します。)

      3 Twitterアプリ(サードパーティ)が落ちます。
      (開発者に連絡済み)

  11. ios16.1にアップデートしてから、ピクチャインピクチャ時異常に発熱するようになりました。
    動画のみ視聴時は問題ありません。

  12. iOS16.1にしてから、ロック画面の壁紙のシャッフル写真が今まで追加した順番に切り替わっていたのに、ランダムに切り替わるようになったのは使用でしょうか?

  13. 6個くらいロック画面とホーム画面の壁紙作って楽しんでたのですが、他のロック画面を使っている時に、いつの間にか1番最後に作ったロック画面に切り替わってることが幾度か起きましたね

  14. iPad Pro12.9(第5世代)をios16.1にアップしました。
    USB-C→HDMIでテレビにミラーリングできなくなりました。
    アップデート前15.7では普通にできていました。現在15.7のiPad mini6はミラーリングできます。
    困っています。

  15. iOS16.1にアップデートしてから、iPhone12minを30分くらい使っていると、iPhone12minの背面が熱くなる様になったのと、バッテリー消費も早くなった(´△`)

  16. メーラーで受信フォルダで表示したメールを別のフォルダに移動する際、受信フォルダの最後のメールを移動した後、最後のメール内容が画面上残る問題が発生しています。
    これは16.1にアップデートしてから発生しました。

  17. ポケットから出した時、Dynamic Island に触れていなくても画面タッチで振動とDynamic Island 部がアクションする。5〜6回タップで振動は消えました。

コメント(承認制)

*

Return Top