SBAPP

【iOS16】バッテリーの減りが早い・充電の減りが早い問題の詳細と対処

iOS16アップデート後「バッテリーの減りが早い」「充電がすぐになくなる」など、バッテリーが長持ちしなくなったとの声が急増しています。

iOSアップデート後にバッテリーの減りが早いとの声が増えるのは恒例ですが、iOS16に関しては直近のアップデートと比べてもバッテリーパフォーマンスの低下を指摘する声が非常に多い印象です。

iOS16でバッテリーの減りが早いとの声が急増

iOS16アップデート後、iPhoneのバッテリーの持ち時間(バッテリーパフォーマンス)が低下する事例が増えており、ユーザーから「バッテリーの減りが早い」といった声がAppleサポートコミュニティ、TwitterなどのSNSで急増しています。

iOS 16 came out today. I’ve now updated to iOS 16 and I’ve noticed that my battery is draining faster than it normally does. Is it normal to experience battery drain after a big update?

引用:Apple Support Community

iOSアップデートから48時間程度はバッテリーの消耗が増える

iOSアップデート後にバッテリーの減りが早くなるといった症状は、iOSに限らずiPadOSやmacOSなどをインストールしたデバイスでもみられるもので、これはOSをアップデートするとデータベースの再インデックス、キャッシュの作成など、アップデート前には発生していなかったプロセスが実行されている為です。

このアップデートによる影響は最大48時間程度掛かることがあり、Appleサポートも「アップデート後、最大48時間はアプリや機能の調整が必要であることが普通です」と回答しています。

スポンサーリンク

ロック画面のカスタマイズ、ウィジェットなどの使用影響

iOS16では様々な新機能が追加されており、ロック画面が動的に変化するカスタマイズ機能、ウィジェット追加に伴う位置情報の常時利用など、バッテリーの消耗に直結するであろう機能増えています。

もしiOS16アップデートを適用してから48時間以上たってもバッテリーの減りが早い場合は、iOS16で追加されたこれらの機能などの使用を控えるなどして、デバイスの負荷を減らすような工夫が必要です。

iOS16でバッテリーの持ち時間が改善したとされる対処法にについて

ソーシャルサイトのRedditでは、iOS16アップデート後からバッテリーの減りが早くなったiPhoneを満充電し、バッテリー残量が0%になるまで放置することで改善したとの投稿があります。

  1. iPhoneのバッテリーを満充電(100%)する
  2. バッテリー残量が0%になり、電源が切れるまで放置(無操作)する
  3. 再びバッテリーを満充電(100%)する

ただし、上記投稿に対して「私のiPhoneでは改善しなかった」との返信もあることから、全てのデバイスで必ずしも改善するとは限りませんが、iPhoneを満充電し使用を控えることで内部プロセスの処理が優先的に行われ、結果的にバッテリーの持ち時間が改善に繋がる可能性は十分に考えられます。

もしiOSアップデート後から長時間使用し続けている、アプリを起動し画面を点灯したまま放置しているなどの場合は、iPhoneの使用を一旦中断し電源に接続した上で時間をあけることを試してください。

iOS16.1 betaで「バッテリーが長持ちするようになった」との声

現在開発者向けにiOS16.1 betaがリリースされており、アップデートを適用したユーザーからは「アップデート前よりバッテリーが優れている」との声が複数あるので、こちらのアップデートの正式版がリリースされ次第、iOSをアップデートすることでバッテリーの持ち時間が改善する可能性があります。

I’ve updated to the 16.1 developer beta, for us with the 13mini they have enabled the battery percentage in this update. According to me the battery is better than the before updates..

引用:Reddit

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この記事で二つの引用がありますが、どちらも内容とは無関係です。
    最初の引用は書き込まれたのが9/12 AM1時ですので、iOS16での話題では無いかと思います。
    また、16.1での改善の引用については、バッテリー残量のパーセント表示の話題です。

    • コメント、ご指摘ありがとうございます。

      > 最初の引用は書き込まれたのが9/12 AM1時ですので、iOS16での話題では無いかと思います。
      こちらに関しまして、ご指摘にあるよう引用元に誤りがありましたので修正いたしました。

      > また、16.1での改善の引用については、バッテリー残量のパーセント表示の話題です。
      仰るようにバッテリーパーセンテージについても含まれていますが、後半部に「According to me the battery is better than the before updates.」とあり、iOS16.1 betaにアップデートしたことにより、バッテリーパフォーマンスが良くなったと述べられています。

コメント(承認制)

*

Return Top