SBAPP

【iPhone】iOS16で3本指でタップするとメニューバーが表示され中断される問題が発生

iOS16アップデート後、3本の指でタップするとメニューバー(ツールバー)が表示され、アプリの使用が中断される問題が生じており、ユーザーから「3本指でタップしたらバーが出てきて邪魔」「3本の指でタップすると表示されるバーは消せないの?」といった声が急増しています。

3本指でタップするとメニューバー表示される問題

iPhoneでテキスト編集時などに画面を3本の指でタップすると、カットやコピーができるメニューバー(ツールバー)が表示されますが、iOS16でメニューバーがアプリ全般で表示される問題が生じています。

とくに3本の指で画面をタップする必要があるゲームや作曲等のアプリに影響が生じており、意図せずアプリの使用が中断される、動作が不安定になる事例が急増しています。

スポンサーリンク

iOS16 beta時点でも指摘されていた問題が改善されず

利用シーンを問わず、3本の指でタップするとメニューバーが表示される問題はiOS16 beta時点で指摘されていたものの、とくに改善されることなくiOS16の正式版としてリリースに至ったようです。

iOSアップデートによる改善を待つ必要がある

執筆時点では、3本の指でタップするとメニューバーを消す、非表示にする設定やオプションは用意されておらず、AppleがiOSアップデートにより改善するのを待つほか無い状況です。

もし画面を3本の指でタップする必要があるアプリを使用している場合は、この問題が解消されるまではiOS16アップデートの適用を控え、3本指でのタップに関して正常な動作が報告されているiOS15.7アップデートに留めておくことをお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top