楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS15.1】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

AppleがiPhoneなどiOSデバイス向けにiOS15.1アップデートをリリースしました。iOS15.1アップデートでは、iPhone 13 Pro/Pro Max向けにProRes形式の動画撮影、FaceTime通話相手と一緒に動画や音楽鑑賞ができるSharePlayの追加などが行われています。

iOS15.1アップデートの内容について

今回iPhoneなどiOSデバイス向けにリリースされたiOS15.1アップデートでは、主にiPhone 13 Pro/Pro Max向けのカメラ機能の拡充、FaceTime通話相手と音楽や動画を鑑賞できるSharePlayの追加、iPhone 12シリーズでバッテリー容量の予測精度の向上、不具合の修正が行われています。

iOS15.1の機能ごとのアップデート詳細

以下はiOS15.1アップデートのリリースノート(原文)です。新機能「SharePlay」やiPhone 13 Pro/Pro Max向けのカメラ機能拡充など、一部機能のアップデート内容は後述にて詳細を解説します。

iOS 15.1にはSharePlayが追加されます。SharePlayは、FaceTimeで家族や友達と同じ体験を共有できるまったく新しい方法です。このリリースには、iPhone 13 ProおよびiPhone 13 Pro MaxでProResビデオを撮影する機能と、Appleウォレット内の検証可能な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチン接種カードが追加され、iPhoneのその他の機能の追加およびバグ修正も含まれます。

SharePlay

  • SharePlayはFaceTimeとApple TV App、Apple Music、その他の対応しているApp Store提供Appのコンテンツを同期して体験を共有できる新しい方法
  • コントロールの共有により、全員が一時停止、再生、早戻し、早送りを行うことが可能
  • 友達が話したときに、映画、テレビ番組、曲の音量を自動的に下げるスマートボリューム機能
  • Apple TVでは、iPhoneでFaceTime通話を継続しながら、大画面で共有したビデオを視聴するためのオプションに対応
  • 画面共有により、FaceTime通話の参加者全員で写真を見たり、Webサイトを参照したり、お互いをサポートしたりすることが可能

カメラ

  • iPhone 13 ProおよびiPhone 13 Pro MaxでのProResビデオの撮影
  • iPhone 13 ProおよびiPhone 13 Pro Maxでの写真またはビデオの撮影時に自動マクロ切り替えをオフにする設定

Apple ウォレット

  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチン接種カードの対応により、検証可能なワクチン接種情報をAppleウォレットに追加して提示することが可能

翻訳

  • “翻訳” Appおよびシステム全体での翻訳で繁体字中国語(台湾)に対応

ホーム

  • HomeKit対応の湿度センサー、空気質センサー、または光量センサーの現在の値に応じて実行される新しいオートメーション

ショートカット

  • イメージやGIFの上にテキストを重ねて配置できる、あらかじめ用意されたアクション
スポンサーリンク

その他の機能改善と修正

  • “写真” Appで、写真やビデオを読み込む際に誤って“十分な空き領域がありません”と報告されることがある問題
  • “天気” Appで、現在地の現在の気温が表示されないことやアニメートされた背景のカラーが正しく表示されないことがある問題
  • 画面をロックしたときにAppからのオーディオ再生が一時停止することがある問題
  • 複数のパスでVoiceOverを使用しているときに“ウォレット”が予期せず終了することがある問題
  • 利用可能なWi-Fiネットワークが検出されないことがある問題
  • 時間の経過に伴うバッテリー容量の推定を改善するために、iPhone 12モデルでバッテリーアルゴリズムをアップデート

FaceTime通話相手と映画や音楽鑑賞ができるSharePlay

iOS15.1では、当初iOS15での実装が見込まれていたSharePlay機能が追加されました。SharePlayではFaceTime通話相手と一緒に映画や音楽といったコンテンツを楽しむことができ、参加している全てのユーザーが一時停止、再生、巻き戻し、早送りといった操作をすることができます。(共有コントロール)

SharePlayを使えば、ユーザーはFaceTimeの中で直接コンテンツを共有することができます。また、Group Activities APIを利用することで、App上の映画やテレビ番組、音楽などのメディアコンテンツを、ユーザーが互いの顔を見て会話ができるFaceTime上で共有することが、これまで以上に簡単になります。

引用:Apple

iPhone 13 Pro/Pro Max向けにカメラ機能拡充

iOS15.1では、iPhone 13 Pro/Pro Max向けにProResフォーマットによる動画撮影に対応し、設定カメラにProRes撮影を有効化するスイッチApple ProResが追加されました。

Apple ProRes コーデックは、リアルタイムでマルチストリーム編集が可能なパフォーマンスの高さ、抜群の画像品質、保存時のサイズの小ささ、すべて併せて実現してくれます。マルチコア処理を最大限に活用したコーデックで、高速な解像度デコードモードが特徴です。

引用:Apple

またカメラを被写体に近づけると自動でマクロ撮影モード(広角レンズから超広角レンズ)に切り替わる仕様でしたが、iOS15.1でマクロ撮影の自動切り替えをオフにできる設定が設定カメラに追加されました。

Wi-Fiが検出されない、音楽再生が停止する等の不具合修正

iOS15.1アップデートでは、これまで報告されていた不具合の修正も多く含まれており、Wi-Fiのアクセスポイント(SSID)が検出できない不具合画面ロックをすると音楽再生が停止する不具合などが修正されました。

またiPhone 12シリーズ向けに、バッテリー容量(設定バッテリーバッテリーの状態最大容量の予測精度が向上し、これまでよりも正確な容量値が表示されるようになりました。

iOS15.1で発生した不具合

情報提供のお願いについて

iOS15.1アップデート適用後に不具合や問題が生じた場合は、詳細をコメントで提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。報告が多い問題については、調査次第、記事として対処など詳細をお知らせします。

iOS15.1アップデートの評判と感想

執筆時点、iOS15.1アップデート適用後にモバイル通信が圏外になってしまったり、デバイスが使用不可(リンゴループ、文鎮化等)になるなど、大きな支障が発生するような不具合の報告は見受けられません。

また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS15.0.2→iOS15.1)では不具合が発生すること無くアップデートが完了しており、執筆時点では気になるような不具合は発生していません。

iOS15.1でバッテリーの減りが早くなった場合について

iOSアップデート適用直後はバッテリーを通常よりも多く消耗する傾向があり、iOSアップデートに伴う負荷が原因であれば設定バッテリーの所見および提案に以下の「iOSをアップグレード中のため〜影響があります」と表示されます。

iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。

上記メッセージが表示されている場合は時間空けることで警告が消えますが、時間が経過してもバッテリーパフォーマンスが改善しない場合は、以下の設定変更を試してください。(いずれもAppleサポートコミュニティにて「推奨」のラベルを付与されたものです)

  • 画面ミラーリングの使用を控える
  • iPhoneを低電力モードで使用する
  • iPhoneの自動ロックを1分に設定する
  • アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
  • 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
  • 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節
  • コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
  • 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
  • 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
  • プライバシー位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
  • メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
  • バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
  • Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
  • モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
  • Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
  • 設定モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
  • 設定バッテリーバッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する

またiOS15以降、iCloudバックアップの設定Apple ID(自分の名前)iCloudiCloudバックアップモバイル通信経由でバックアップをオフにすることでバッテリーが長持ちするようになった事例も報告されています。

iPhone 12及びiPhone 13向けにiOS15.1.1がリリース

iPhone 12及びiPhone 13向けに、音声通話が途切れる不具合に対処した最新アップデート「iOS15.1.1」がリリースされています。セキュリティアップデートも含まれておらず、小規模なアップデートとはなりますが、詳細を以下の記事にて解説しています。

関連記事【iOS15.1.1】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

コメント&トラックバック

  • Comments ( 74 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 突然「WiFiが接続されていない」状態になる回数が多くなった。

  2. デコメーラが使えなくなった。
    メール確認が出来ず困っている

  3. カレンダーが固まってしまい、何も予定を表示せず、操作もできなくなってしまいました…。orz

  4. JaneStyleでスクロールすると、タイトルバーが画面内を下にスクロールしてチラつく

  5. car playに繋げて、Amazonプライムミュージックをオフラインモードで再生しようとすると、ロード中と出るようになって音楽が途切れるようになりました。

  6. iOS15のアップデートはiPhone8では、しない方が良いと聞きました!
    もしもしてしまうと、携帯が重くなると言っていました!
    それって本当ですか?

  7. モバイル通信の速度が遅くなった

  8. ios15にしたらLINEが開けなくなりました。
    すぐに落ちてしましいます。
    対処法ってありますか?

  9. iphone7でios15.1へアップデートしたら、モバイル通信が圏外になってしまいました。ちなみに私はBIC SIM(IIJ mimo)です。結局、フリーズした様になってしまい、バックアップから入れ直しました。Wi-Fiは使えていますが、今も、「モバイル通信をアップデートできませんでした。iphoneをアップデートするまで通話の受発信またはモバイルデータ通信へのアクセスはできません。」と出てしまっています。

  10. ショートカットの挙動がおかしくなった。動作中にフリーズしてしまうことがある。
    また、合わせてアップデートしたApple Watchの方がもっとひどくショートカットはiphoneしやすくなってしまった。

  11. ios15.1にアップデート後にショートカットアプリ動作後の通知が英語表記になってしまっています。
    iPhone13Pro使用中です。

  12. 初めまして。
    iPhone12proを使用していますが、iOS15にアップデートしたところ、Safariで検索が1回で出来ない、何度か立ち上げなおすとやっと検索出来る、LINEの通知が届くのが遅いなどの症状が出ています。
    15.1にアップデートしたら解消されるのでしょうか?

  13. スクリーンタイムでウォレットを無効にしても設定から消えず、有効にすると設定画面でウォレットが2つ表示される。

  14. iOS14で作成したウィジェットが正しく表示されない。乗換案内をセットしているが、天気に勝手に変わっている。
    何の通知もないのにバイブが鳴る。たぶん通知のバイブらしいが、対象の通知は音声オフでバイブは鳴らない設定。

  15. デコメーラーが開かなくなり、メールが見れません!
    電源入れ直しても直りません!

  16. しょっちゅうWi-Fiが切れてしまう

  17. ウォレットにカードを追加できません。
    ウォレットアプリ内の+をタップすると次画面に行かず

    Apple Pay を設定できませんでした
    Apple Pay の設定中にエラーが起きました

    と表示されます。Appleサポートに相談もお手上げのようです。

  18. ios15にしてアップルミュージックが途中で止まります。バグでしょうか?バグですね。なんとかならないでしょうか?ありえん

  19. ios13.7 から15.02にアップデートした際ウェブアーカイブで保存してあったデータを純正のファイルアプリで開こうとする際、画像だけが非表示になる。文章だけは残っている。新しく保存したデータも同様。

  20. 触ってないのに勝手にミュージックから音楽が再生されたり、Siriが立ち上がったり、音声コントロールが立ち上がったりする。
    後ろのふたつについては設定でオフにしているのにも関わらず。
    ios15による不具合なのかははっきりしませんが……

  21. アプリが使えなくなった

  22. iPhoneSE(第2世代)をアップデートしたところ、以前から報告されている「空き容量が残りわずかです」がはじめて出ました。26GBは残ってます。これまでのiOS15では出ませんでした。
    再起動をして項目の「今はしない」を何度か選ぶと消えますが、時折復活します。
    iPhone8では出ませんでした。

  23. iPod touchの方で先に更新してみたらLINEが起動しなくなりました。
    色々やったけどダメなので多分アプデが原因かなと。
    メイン機じゃなくてよかった…

  24. iOS15.0.2以降Wi-FiのSSIDに「プライバシーに関する警告」「このネットワークは暗号化されたDNSのトラフィックをブロックしています」というメッセージが表示されるようになり、15.1にアップデートしてもやはり同様のメッセージが表示されています。端末を再起動するとメッセージは消えるのですが、しばらくするとまた表示されてしまいます(プライベートアドレスはONになっています)。

    通信自体は問題なく行えているのですが、これまで表示されていなかったので色々心配です。使用機種はiPhone12です。

  25. 通信速度が遅くなった
    バッテリーが長持ちしない

  26. アップデートしてからLINEの通知が遅くて開いても何秒か後しか通知が入らない

    充電もなくなるのが早い

  27. 株価からYahooに飛んだ際、別画面に遷移するとYahoo画面が閉じてしまいます。また、パスワードを自動入力した際にもYahoo画面が閉じました。

  28. blank
    By クソアップデート

    電源オン→電源断ループ…

  29. 通信速度がとても遅くて困っています

  30. ブラウザから bitwardenが開けなくなりました。

  31. blank
    By ムナカタ ジュンコ

    サファリが全く使用出来ない
    iPhoneがインターネットに接続されていないためページをSafariで開くことが出来ません。
    と表示され何も出来ない?
    他のアプリなどは正常である

  32. 最近Applewatchseries7を繋ぐために仕方なくios15にアップデートしました。スマホはse2の新しい機種なので本体の不具合は考えにくく、アップデートする前もスムーズに使えていました。
    なのにアップデート後、YouTubeの動画が何回もグルグル状態になったり、ミニスクリーンで表示するために下にスクロールしても動作の反映にラグがあります

  33. ショートカットアプリのNumbers『表の一番上または一番下に行を追加』で複数の値を入力できていましたがiOS15にアップデート後1つの値しか設定できなくなりました
    以前は『を追加』の前に【+】が表示されましたが現在表示が不安定で
    表示されても追加した値のみ残る状態となっています

  34. blank
    By 曲がったiPhone

    iPhoneSE2です。
    設定→アクセシビリティ→動作で
    「視差効果を減らす」をOFFにしても
    いつの間にかONになってしまいます。

    • blank
      By 曲がったiPhone

      すみません。
      オートメーションで実行させてるショートカットが、何故か書き換わっていました。
      修正すると症状は消えました。
      お騒がせしました。

  35. アップデートしてからLINEが通知来て確認しようと開いても新しいメッセージがすぐ表示されなくなった。
    それとアプリをアップデートしてアプリのアイコンが変わるはずのものが変わらなくなり、再起動かけないとアプリアイコンが変わらなくなった。

  36. アプリが強制終了してしまう

  37. メールのみ着信音が鳴らなくなった。

  38. airPods pro maxともに接続が切れ再接続しないといけなくなっている。
    iphone12でもipadmini12 M1iPadpro macbookproM1すべてから登録が消え
    あなたのairPodsじゃないのがありますけど接続します?とでる。
    デバイスを探すからも消えている。

  39. カレンダーの通知が来なくなった。通知の設定の見直しからのオンオフ、カレンダーアプリの再インストール、本体再起動は試したが効果無し。

  40. バッテリーがすぐなくなる。ギガがの減りも早い。
    通信の速度がなぜか半分以下通算速度の理由は今色々ためしてるが、アップデートしたらおかしくなった

  41. iPhone X
    メインカメラの画がブレてしまってうまく撮影できない。静止画も動画もダメ。
    ズームすると改善させる場合あり。
    ハードウェアの問題の可能性もあり(自転車スマホフォルダ仕様による振動の影響?)

  42. ウォレットの中身が消えた。

  43. WiFiが繋がっているのに通信速度が遅い(アプリのアップデートも遅い)のと5GHzが繋がらなくなりました。

  44. 通信速度が遅くなったというか、電波をとらえにくくなったのか、電波を捉えづらくなってる気がする。ストレージは十分なのに遅い。あとメモアプリが消えて現在大騒ぎ

  45. ショートカットオートメーションでテキストを読み上げると音声が途切れ途切れになる場合がある。Siriとの会話、ミュージックの再生とかは問題ないのでショートカットアプリの不具合と思われます。
    iPhone13Pro ios15.1使用

  46. ios15.1にアップデートするとアプリで遊んでいるときに頻繁に落ちるようになりました。不具合だと思うので修正お願いします

  47. iOS15.1にアップデートした途端全てのアプリが開かず落ちるようになりました。買い替えも検討。最悪です。

  48. イヤホンの聞こえ方が変な感じがしてイライラする。首をまっすぐにするとイヤホンから流れる音が左耳に集中する。前のバージョンのような音の聞こえに戻して欲しい。

  49. メールの通知がバナーにしてるのにバナーなどで来ない。
    設定から通知→メールでバナー、ロック画面、通知センターにしてるのに毎回メールのアイコンの上に赤字で1って書かれてるだけ…
    これはバグ?だよな…?

  50. Apple TVの画面ミラーリングができなくなり、スマホ(iPhoneSE第二世代)に保存した写真や動画がTV画面で見れなくなってしまった。update前の前日までは全く問題なかった。

  51. 翻訳が使えない

  52. 複数のアプリでインターネットに接続できず、全然使えない状態になった
    iphone12pro
    ios15.1 使用

  53. 利用頻度の高い場所の履歴が参照できない。
    件数のみ表示される。

  54. 突然、画面操作のタップやスライドが効かなくなり電源も切れなくなる。
    しばらくして、電源を切れるようになり再起動して治る。
    1日に3回はある。

  55. iPhoneSE2ですがミュージックで音楽を再生すると必ず再生開始までに10秒ぐらいタイムラグが生じてしまうようになりました。
    以前から入れていた楽曲も最近入れた楽曲も同様です。

  56. iOS15.1にアプデしたらバッテリー表示が不安定になり、突然落ちたり電源が入ったり、残量が増えたり減ったり落ち着きません。

    また、余計なゴミデータが3GB前後溜まってしまいとにかくカクカクして重いです。

    再起動もできなくなりました。

    初期化しても改善されません。

  57. 15.1入れてから、フリーズするようになった!

  58. 画面操作のスライドやタップ、スクロールなどの動作の反応が鈍く重くなりました。イライラします。アプデしなければよかった。

  59. キャリアメールが過去一年分を残して消えてしまいました。サポートに相談して対応したものの、戻りませんでした。

  60. Apple TVでミラーリングしたときだけ、アラームやタイマーの音が出なくなりました。その他、Safariで出した動画などの音声は出ましたが、アラームやタイマーが出なくなり、困っています。

  61. LINE通話とdiscordを一緒に聞けなくなった。最悪

  62. 充電がされなくなった

  63. Wi-Fiでないとインターネット接続が出来なくる

  64. 私はiphone7ですが、アップデートが失敗したとの事で、ディスプレイの反応がしなくなりました。
    今から約1年前にアップルで新品交換した製品です。
    アップデート前は問題なく快適でした。
    修理代4マン取られるとの事です。iOSひどすぎる

  65. 私はiphone7ですが、アップデートが失敗したとの事で、ディスプレイの反応がしなくなりました。
    今から約1年前にアップルで新品交換した製品です。
    アップデート前は問題なく快適でした。
    修理代4マン取られるとの事です。ひどすぎるiOS。アップルの対応もひどい。

  66. アップデートしたら充電できなくなりました。

  67. iPhone 8でiOS 15では問題なかったが、15.1はso-fiが切れる。
    LINEで送信も受信もできない。その時、iPad では問題ない。
    iPhone の電源を入れ直して再起動したら動くが、暫くすると又同じ現象が起きる。
    他のアプリでも通信エラーとなるものがある。問題ないアプリは多い。

  68. SMS、メールアプリの通知音が出なくなった。
    iOSを最新のものにしたが、直ってない。

  69. 使用端末はiPhone11promaxm256Gモデルです。
    ios15.1に11月27日にアップデートして以下の不具合が起きてます。
    1:カメラが起動しない
    2:FaceIDが動作しない。
    カメラに関してはアプリ自体は起動するが、真っ暗状態で画像が映らない。
    この影響でカメラ機能を使う他のアプリでも撮影が出来なく困った状態に
    (具体的にはauPayなどのチャージでATMチャージの際にカメラが起動しないため
    2次元バーコードの読み込みが出来ない等)
    FaceIDも動作しないため、パスコードを入力してロック解除せざるを得ない。

コメント(承認制)

*

Return Top