楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】iPod touchで落ちる、開けない、iOS15.1で起動できない問題について

iOS15.1が配信された2021年10月26日頃より、iOS版LINEの利用ユーザーから「LINEが開けない」「iPod touchでLINEが起動できない」「LINEがすぐに落ちる」など、LINEアプリがクラッシュする問題が報告されています。

iPod touchでLINEが起動できない、開けない問題が発生

iOS15.1が配信された2021年10月26日頃より、一部のデバイスでiOS版LINEアプリがクラッシュする問題が発生しており、TwitterなどのSNSで「LINEが落ちる」「LINEが起動できない」など、LINEアプリがクラッシュする事例の報告が急増しています。

スポンサーリンク

iOS版LINEとiPod Touchで互換問題の可能性

今回のiOS版LINEアプリが落ちる問題は、ほとんどがiPod touchを使用しているユーザーから報告されていることから、iOS版LINEとiPod touchで互換性に関する問題が生じている可能性が考えられます。

なお、iOS版LINEアプリはiOS13以上のiPhone、もしくはiPadOS13以上のiPadでの利用が推奨されており、iPod touchはサポート対象外として扱われています。

LINEの推奨環境は以下のとおりです。

スマートフォン
iOS版
iOS 13.0以上

(中略)

なお、以下の端末はサポート対象外です。

– iPod touch
– WALKMAN
– SmartTV BOX
– KindleなどのFireOS端末
– PHS端末
– シミュレータ/エミュレータ(仮想環境)
– Androidタブレット
– カスタムOS端末

引用:LINE

またLINEの公式アカウント「かんたんヘルプ」では、iPod Touchの関する質問に対して「iPod touchはサポート対象外端末のため、利用できない場合があります。何卒ご了承ください。」と回答しており、今回報告されている問題に関する情報(対応時期等)は案内していません。

LINEアプリのアップデートによる改善を待つ

一般的な不具合であれば、LINEアプリの再インストールや再起動で改善するケースが多いものの、今回に関してはiOS版LINEアプリが問題に対処するのを待つほか無い状況です。

LINEサポートに問い合わせたユーザーから「問い合わせると改善しようと試みているようだ」との声もあるので、今後配信されるiOS版LINEのアップデートによる改善が期待できそうです。(筆者はLINEからの回答待ちのため届き次第追記します)

追記:サポート担当により返答にバラつきがあるようで、主に「推奨環境であるデバイスを使用〜」と「問題を少しでも早く解決することができるよう修正に向けて努めて〜」の2通りの案内があるようです。いずれにせよiPod Touchの互換性を打ち切った訳では無いようなので、今後のアップデートにで改修されるものと思われます。

2021/11/05 追記

iPod touchでLINEが起動できない不具合が最新アップデートで改善したとのコメントを多数頂いています。現在も不具合でお困りの場合は、App Storeにて最新アップデートの適用をお試しください。(コメントありがとうございます)

関連記事【LINE】iPod touchで起動できない、iOS15.1で落ちる不具合がver.11.19.0アップデートで改善

コメント&トラックバック

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPod touch ユーザーです。
    10/25/2021頃、突然LINEが立ち上がらなくなりました。
    アイコンをタップすると、一瞬 LINE のスタート画面(緑色)になりますが
    即おちます。LINE友達や友達登録している企業から盛んにLINEメッセージは
    来ます。iPodの起ち上げパスコード(4桁数字)を入れる前のLINEのメッセージ
    受け取りのアイコンからLINEを開くと、パスコードを入れてLINEのスタート画面に
    なり、この場合はその画面を表示したまま止まります。何もできません。
    受け取ったメッセージの中身の簡易表示はいつもどおり表示されます。
    対策としてiOSを15.1に上げてみました。でも症状はまったく変わりません。
    設定>一般>iPod touchストレージからLINEを選んで「Appを取り除く」を実行して
    再インストールしても症状変わらず。その後、iCloudの容量を50GBから200GBに
    上げましたが症状変わらず。最終的に、iTransor for LINEの製品版を購入して
    トークや写真などをバックアップしてから、LINEのアプリもデーターもすべて
    削除して、再度アプリストアからLINEアプリをインストールしました。
    それでも起ち上がりません。そして、iTransor for LINEでバックアップした
    ファイルをiPod touchに復元しましたが、やはり起ち上がりません。
    お手上げです。iPod touch特有の現象なんですかね。

    • このサイトの運営、ありがとうございます。
       前記、自分の書き込みに追加です。
      ===
       LINEの最新バージョンは11.18.0で、それが1週間前(11/24頃)のリリースらしい。当方(iPod touchユーザー)は、iOSを15.1に上げる前からLINEが使えなくなっていて、それは約1週間前からで、LINEは自動更新にしている。これらを総合して考えると、LINEの最新バージョン11.18.0がiPod touchに対応していない、と推察できる。
       LINE様、iPod touchで使えるように、何とぞ可及的速やかなご対応を、心よりお願い致します。

  2. 「なお、iOS版LINEアプリはiOS13以上のiPhone、もしくはiPadOS13以上のiPadでの利用が推奨されており、iPod touchはサポート対象外として扱われています。」

    ストアでは、ipodtouchも対象機種となっておりますが。
    アップル社の間違いという解釈になるんですかね。

  3. app storeで「iPhone、iPod、およびiPod touchに対応。」と書いているので、
    「サポート対象外のものを対応端末としてストアに並べている」
    という事になるんですよねえ。
    問い合わせの返事だけで公式コメント出さないのも、そのへんがマズいからかなーとか勘繰っちゃいますねえ。

  4. 本当に困っています。メッセージを見れないので、あちこちに連絡したりして大変!
    ある日突然使えなくのはlineの信頼性に問題があると思います。
    公共機関でも使っていますが、首をかしげるます。
    i pod touchに互換性がなくなるなら、事前に発表してほしいです。
    サポート対象外なら、app storeでの対応もおかしいです。

  5. 11/4のアップデート(11.19.00)で改善されたみたいです。

  6. blank
    By ついにiPhone 購入か!と思ってたけど...?

    パソコンでLINE使って何とかしのいでましたが、先ほど11.19.0にバージョンアップしたら使えるようになりました!
    2021.11.4

  7. 11/4 23:30頃のLINEのバージョンアップ(11.19.0)で解決しました。

  8. アップデートで起動でしました。

コメント(承認制)

*

Return Top