SBAPP

【iPhone】iOS15.4に「不明なエラーが発生しました(4000)」でアップデートできない問題と対処

iOS15.4アップデート実行時に「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)。」が発生しアップデートできない、アップデートに失敗するといった事例が増えています。

エラー「不明なエラーが発生しました(4000)」の報告が増加

PC(iTunes for Windows)でiOS15.4アップデートを実行した際に、エラー「不明なエラーが発生しました(4000)」が発生し、アップデートに失敗したとの事例がTwitterなどで報告されています。

iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)。

スポンサーリンク

iOS14.Xから続く問題、パスコードオフで改善傾向

PC(iTunes for Windows)を使ってiPhoneをアップデートした際に、エラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)。」が発生する問題はiOS14.Xの頃から報告されています。

対処法としてiPhoneの再起動やiTunesのアップデート等も挙げられますが、Appleサポートコミュニティやコメント欄ではiPhoneのパスコードをオフにすることで改善したしたとの声が多く、Twitterでも「パスコードをオフにしたらiOS15.4にアップデートできた」との声が挙がっています。

ありがとうございました!
パスを無効にすることで無事アップデートすることができました!
アップルケアに電話したりするも原因不明でどうすることもできなく
1ヶ月近く悩んでいたことが馬鹿らしくなるほどあっさりと解決しました!

コメント投稿者:匿名さん

パスコードをオフにする手順と注意について

iPhoneのパスコードは次の手順でオフにできますが、パスコードをオフにするとApple Pay(Wallet)などの一部設定が初期化され、iOSアップデート後に再度Apple Payに関する設定をやり直す必要があるため、時間が十分にある時に試すことをお勧めします。

  1. 設定アプリを開く
  2. Face IDとパスコードをタップ
  3. パスコードをオフにするをタップ
  4. 「パスコードをオフにしますか?」と表示されたらオフにするをタップ

コメント(承認制)

*

Return Top