SBAPP

【iPhone】iOS15.4.1でエクスプレスカードが解除、パスコードを要求される不具合の詳細と対処

iOS15.4.1アップデート後、WalletアプリのエクスプレスカードからSuicaやPASMOなどの交通系ICカードが解除される、勝手に外れる問題が報告されています。

エクスプレスカード(Suica、PASMO)の設定が解除される不具合

Walletアプリでは、iPhoneのパスコードロックを解除せずに交通系ICカードを使用できる「エクスプレスカード」を設定できますが、iOS15.4.1アップデート適用後にエクスプレスカードの設定が解除される事例が増えています。

改札でパスコードを要求される場合は不具合の可能性が高い

アップデートの影響でエクスプレスカードの設定が解除された場合、iPhoneを改札にかざしてもパスコードロック解除や交通系ICカードの選択を要求されるようになります。

もしiOSアップデート後に改札口をスムーズに通過できないのであれば、今回の不具合の影響によりエクスプレスカードの設定が勝手に解除、オフになっている可能性が考えられます。

エクスプレスカードの再設定、再起動と確認も忘れずに

iOS15.4.1アップデート適用後、改札などでエクスプレスカードが動作しない場合、以下の手順でエクスプレスカードを再設定するようにしてください。

  1. 設定を開く
  2. ウォレットとApple Payをタップ
  3. エクスプレスカードをタップ
  4. 任意の交通系ICカードもしくは支払い用カードを選択する

エクスプレスカードの設定が反映されない問題も報告されているため、設定後はiPhoneを再起動してエクスプレスカードの設定が反映されていることを確認してください。

もし再起動後にエクスプレスカードの設定が解除されている場合は、同じ手順でエクスプレスカードを再設定~再起動することで反映される事例も報告されています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top