楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【iPhone】「Apple ID設定をアップデート」でサインインできない障害が発生(2022年1月26日)

2022年1月26日現在、iPhoneで「Apple ID設定の提案」として「Apple ID設定をアップデート サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります」が表示され、サインインに失敗(サインインできない)ユーザーが急増しています。

「Apple ID設定をアップデート」でサインインできない問題

2022年1月26日9時頃より、iPhoneの設定アプリに「Apple ID設定の提案」が表示され、サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあるとして、Apple IDのサインインを要求される事例が増えています。

Apple ID設定をアップデート
サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります。
続ける

上記の提案内にあるボタン「続ける」をタップしても「確認できませんでした」と表示されサインインに失敗するか、読み込み状態(ぐるぐる)から進まずサインインできない場合があります。

確認できませんでした
Apple ID サーバへの接続時にエラーが起きました。
キャンセル | やり直す

スポンサーリンク

各国でサインインできない問題が報告、サインアウトに注意

今回の問題は日本国内のユーザーだけでは無く、海外ユーザーからも同様の声が相次いでいるため、Apple側で一時的な障害が発生している可能性が高いため、時間をあけてからサインインし直すようにしてください。

また既にApple IDでサインイン済みのサービスやアプリがある場合は、サインアウトするとサインインできなくなる可能性も考えられるため、しばらくの間はサインアウトしないよう注意してください。

一部のiCloud関連サービスで障害発生中

Appleシステム状況を確認したところ、Appleが提供するサービス「iCloudバックアップ」「iCloudメール」「写真」において問題が発生しており、これらのサービスにアクセスできない可能性があると案内されています。

iCloudバックアップ – 問題
今日 08:15 – 進行中
一部のユーザに影響します
ユーザがデータをバックアップできない可能性があります。

iCloudメール – 問題
今日 08:15 – 進行中
一部のユーザに影響します
ユーザはiCloudメールにアクセスできない可能性があります。

写真 – 問題
今日 08:15 – 進行中
一部のユーザに影響します
このサービスに関する問題が発生している可能性があります。

執筆時点では、Apple IDの稼働状況は「利用可能」となっていますが、Apple IDとも関連のある一部クラウドサービスで障害が発生しており、これらの問題がApple IDと関連している可能性も考えられる為、まずはこれらの問題が解決するまで待機するようにしてください。(今後Apple IDのステータスが変更される可能性も考えられます)

 

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 再起動したら、バッジが出てしまって・・・
    ダメです。
    グルグルです・・・

  2. サインイン、成功しました。

  3. blank
    By 林檎ユーザのひとり

    問題が起こった昨日は大丈夫でしたが、今朝いきなりサインアウト状態になり、あたふたしました。
    アップルアカウントで関連付けられてるアプリも起動できなかったけど、
    iPhoneの再起動後にパスワードを入れたらすぐにサインインできました。

    一体何だったんでしょうかね・・・。

  4. 1月26日iPhone12
    「Apple ID設定の提案」が何度も表示が出てくるのでIDパスを変更してみたのですが、その後も何度も表示が出てくるので一度サインアウトしてサインインすると改善されるとあったのでサインインアウト→サインインしたら不具合が直しました。
    アプリ等のダウンロードも課金も通常に行えました。

コメント(承認制)

*

Return Top