SBAPP

【iPhone】SuicaやPASMO使用時にロック解除を要求される不具合がiOS14.6で報告

iOS14.6アップデート適用後、エクスプレスカードに設定した交通系ICカードのSuicaやPASMO使用時にデバイスのパスコードロック解除を要求される不具合が報告されており、JRの改札口等で足止めされてしまう事例が相次いでいます。

SuicaやPASMO使用時にロック解除を要求される

iOS14以降、iOSアップデート適用後にエクスプレスカードに設定した交通系ICカード「Suica」や「PASMO」使用時にパスコードロックの解除を要求される問題が生じており、先日リリースされたiOS14.6でも同様の問題が報告されています。

モバイルアプリの起動、再起動で改善したとの声

iOSアップデート適用後にエクスプレスカード使用時にパスコードロックの解除を求められる場合、交通系ICカードの本体となるアプリ(モバイルSuica、モバイルPASMO)を起動する、もしくはiPhone本体を再起動することで改善することがあります。

エクスプレスカードの再設定で改善した事例も

交通系ICカードアプリの起動やiPhone本体の再起動では改善しない場合、過去には以下の手順でモバイルSuicaを再設定(Walletから削除、再追加)することで改善したとの声もあるので試してみると良いかと思います。

  1. iPhoneの設定を開く
  2. Wallet と Apple Payをタップ
  3. エクスプレスカードをタップ
  4. 交通系ICカードの中からなしを選択
  5. iPhoneの電源をオフにする
  6. iPhoneの電源をオンにする
  7. 設定Wallet と Apple PayエクスプレスカードMy Suicaをオンにする(Face ID認証を要求されます)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top