SBAPP

【iPhone】HomePodの転送通知が頻繁に表示される問題と対処(iOS14.4以降)

先日リリースされたiOS14.4HomePod14.4)では、U1チップを搭載したiPhone 12/11シリーズとHomePod miniの連携機能が強化され、デバイスを近づけると振動など物理的な接続感と共に音楽を転送できますが、iPhoneとHomePod miniが近い場所にあると通知が頻繁に表示される場合があります。

iOS14.4でHomePod miniからの通知が頻繁に表示

iOS14.4(HomePod14.4)以降、HomePod miniとiPhone 12/11が近い場所にあるとHomePodに関する通知が頻繁に表示される場合があります。

通知はユーザーの行動を考慮せず「HomePod miniとiPhoneが近い時」に通知を表示している為、就寝時などHomePodを使用しないシーンでも通知が繰り返し表示される事例も報告されています。

HomePodの転送機能をオフにして対処

iOS14.4(HomePod14.4)時点では、HomePodからの通知を止めるには以下の手順でHomePodへの転送機能自体をオフにする必要があります。

ただし、iOS13.2以降から使用できる従来の音楽転送もできなくなり、iPhoneとHomePod miniの転送機能全般が使用不可になります。

  1. iPhoneの設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. AipPlayとHnadoffをタップ
  4. HomePodに転送をオフにする

HomePodの転送をオフにする手順

もし新しいHomePod転送機能に不便を感じているのであれば、Appleにフィードバック(要望)を送ってみてください。一人でも多くのユーザーがフィードバックを送ることで、今後のアップデートで改善が検討される可能性があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top