SBAPP

【iPhone】Podcastアプリがバッテリーを大量に消耗、発熱する問題がiOS14.6で報告

iOS14.6アップデート適用後、Apple純正アプリ「Podcast(Apple Podcats)」がバッテリーを多く消耗する、使用時にデバイスが発熱する問題がAppleサポートコミュニティやTwitterなどで報告されています。

iOS14.6でPodcastがバッテリーを大量消耗する問題が報告

iOS14.6のApple純正アプリであるPodcast(Apple Podcats)を使用するとバッテリーの減りが著しく早くなる、iPhone本体が発熱する問題がAppleサポートコミュニティやTwitterなどで多数報告されています。

投稿コメント
iPhone Xs Max OS 14.6にアップデート後。Podcastを使用していると、電池の減りが激しくなりました。また、背面が発熱しています。Appleには、早期に対応してほしい。

Podcastの再インストールを試す、ただし再発する恐れも

アプリごとのバッテリー使用状況は設定バッテリーから確認することができ、もしPodcastアプリがバッテリーを多く消耗している場合は次の手順で再インストール(もしくは削除)することで改善する場合があります。

  1. 設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. Podcastをタップ
  5. Appを削除をタップ
  6. 確認画面でAppを削除をタップ

ただ、Appleサポートコミュニティでは既にPodcastの再インストールを試したユーザーもおり、中には「再インストール直後は改善したが時間が経つと再発した」との投稿があるので、根本的な問題解決にはiOSアップデートによる対処を待つ必要がありそうです。

問題が改善されるまでの間はPodcastアプリは電源を確保できる場所で使用するようにし、使用後はマルチタスクに残さないような使い方(Podcastを完全に終了する)をするなどして対処してください。

関連記事【iOS14.6】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top