楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.3のショートカットで音楽が再生できない、ミュージックが再生できない不具合

iOS14.3アップデート以降、ショートカットアプリのアクションミュージックを再生が正常に動作しない問題が生じており、ショートカットアプリの利用ユーザーから「ショートカットで音楽が再生できない」「ショートカットでミュージックが再生できなくなった」等の声が挙がっています。

ミュージックの再生アクションが正常に動作しない

iOS14.3アップデート以降、ショートカットアプリのアクションミュージックを再生を含むショートカットを実行しても音楽が再生されない場合があります。

ミュージックの再生アクションは、他のアクションとの組み合わせる(例:プレイリストの曲を取得プレイリストを再生)場合は正常に動作するようですが、再生アクション単体でアルバムや曲を指定を指定〜再生するとショートカットが正常に動作しないようです。(iPhone 12 Pro/iOS14.3)

スポンサーリンク

他のアクションと組み合わせると動作する場合も

筆者のiPhone(iPhone 12 Pro/iOS14.3)で挙動を確認したところ、これまではミュージックのアクションミュージックを再生でアルバムや曲を指定するだけで音楽を再生できましたが、iOS14.3では指定したアルバム・曲がミュージックアプリの再生キューにセットされるだけで音楽は再生されないようです。

音楽は再生キューにセットされるものの、音楽が再生されない。テスト用環境(iPhone 11 Pro/iOS14.1)では問題なく再生できる。

ただ、その他のアクションプレイリストを取得と組み合わせた場合は正常に再生することができ、再生/一時停止と組み合わせる場合はショートカットを2度実行することで再生できたりと、アクションの動作自体が不安定なようです。

この問題を解決するにはiOS/ショートカットアプリのアップデートによる対処が必要となるため、不具合が改善されるまで待つほか無い状況です。

追記

iOS14.3でショートカットのアクションミュージックを再生を使って音楽を再生する場合、1つ前にアクションミュージックを検索を追加し、条件(タイトル、アーティスト、アルバム)を設定することで不具合を回避できます。レシピは以下の画像を参考にしてください。

著者情報

Ryo
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合や障害情報、How Toを中心に届けるブログ「SBAPP」の著者。最新バージョンのiOSに関する不具合情報はどこよりも早くお届けできるよう取り組んでいます。

コメント(承認制)

*

Return Top