SBAPP

【iPhone】iOSアップデートの内容が英語表記なのはなぜ?日本語にする方法は?など

本記事ではiPhoneの設定画面よりソフトウェア・アップデートを実行する際に、最新のiOSアップデート内容や詳細を記載したリリースノートが英語表記になる原因、対処法などについて解説します。

iOSアップデートのリリースノートが英語表記になる

iPhoneのiOSバージョンが古い場合、設定ソフトウェア・アップデートより最新バージョンのiOSにアップデートすることが出来ます。

iOSアップデートの適用画面では、アップデート内容の詳細を記載したリリースノートを読むことができますが、稀にリリースノート全文が英語表記になってしまい、日本語で読めないことがあります。

リリースノートが翻訳されていないことが原因

iOSアップデートのリリースノートが英語表記になる場合、日本向けに配信されているiOSアップデートのリリースノートがローカライズ(翻訳)されていないことが原因です。

これは配信元であるApple側の問題となるため、ユーザーがデバイスの言語設定変更や再起動しても改善することは無く、Appleがリリースノートを翻訳し配信(適用)するまで待つ必要があります。

あくまで「リリースノートが英語になっているだけ」なので、iOSアップデートを適用したからといって言語や地域設定が外国になることは無いので、アップデートそのものは適用しても問題ありません。

iOSアップデートの削除と再起動を試す

筆者環境では未検証となりますが、既にiOSアップデートをダウンロード済みで適用していない状態で英語表記になる場合、設定一般iPhoneストレージでiOSアップデートを削除してデバイスを再起動、その後に再び設定ソフトウェア・アップデートを確認してください。

※ iPhoneストレージからiOSアップデートを削除した場合、再びiOSアップデートのダウンロードが必要になります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top