SBAPP

【iPhone】キャリア設定アップデートってなに?アップデートすべき?などの声が増加、2021年1月19日時点

2021年1月19日現在、iPhoneの画面に「キャリア設定アップデート 新しい設定が利用可能です。今すぐアップデートしますか?」が表示されるユーザーが増えています。

SNSなどでは「キャリア設定アップデートってなに?」「アップデート通知が届いたけどするべき?」といった疑問の声が多く見受けられるので、本記事ではキャリア設定アップデートの詳細について解説します。

キャリア設定アップデートの表示に戸惑う声

2021年1月19日現在、iPhoneを使用している際に以下のキャリア設定アップデートの案内が表示される場合があり、アップデートを適用すべきなのか迷う声が多く見受けられます。

キャリア設定アップデート
新しい設定が利用可能です。今すぐアップデートしますか?
今はしない | アップデート

キャリア設定アップデートの意味と必要性

キャリア設定アップデートは、キャリア(通信会社)がモバイルデータ通信のパフォーマンス改善、モバイル通信に関連する新機能(VoLTE、Wi-Fi通話等)の対応などを行う際に配信するアップデートです。

キャリア設定アップデートがパフォーマンスの改善等に留まるような内容の場合、キャリアの公式サイト等でアップデートに関連する情報が公開されることは無く(au、docomo、softbank等)、新機能の対応等を含む場合は詳細な情報が公開される場合があります。

※ 以下の引用はKDDIがVoLTE対応当時に公開したプレスです。(現在は削除済です)

iPhone 6/iPhone 6 Plusをご利用のお客さまは、最新のバージョン【KDDI 20.1】にすることで、お客さまの設定なしでau VoLTEが利用できるようになりました。
au VoLTEの「高音質通話」「発信の迅速化」「音声通話とデータ通信の同時使用」など、快適な音声通話をお楽しみください。

2021年1月19日現在、各社のキャリア設定アップデートに関して情報が開示されていないか確認しましたが、プレス等は発表されていないようなので、現在配信されているキャリア設定アップデートはモバイル通信のパフォーマンス改善等を含むアップデートと考えて良さそうです。

キャリア設定アップデートを手動で適用する手順

キャリア設定アップデートの通知で今はしないをタップした場合、設定一般情報を開き、数秒待つことで再びアップデート通知が表示され、アップデートを適用することができます。

なお、キャリア設定アップデートの通知をオフにする方法は無く、今はしないをタップした場合は通知が繰り返し表示される場合があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top