SBAPP

【iPhone】iOS13でWi-FiやBluetoothの接続先を簡単に切り替える方法

これまではiPhoneでWi-FiやBluetoothデバイスの接続先を切り替える場合、設定アプリを開いて各設定項目にアクセスする必要がありましたが、iOS13ではコントロールセンターからWi-FiやBluetoothの接続先を簡単に切り替えることができるようになりました。

Wi-FiやBluetooth機器の切り替えが面倒だった旧仕様

これまでWi-FiやBluetoothデバイスの接続先を変更する場合、その都度設定Wi-Fiもしくは設定Bluetoothから切り替える必要がありました。

自宅で複数のWi-Fiルーターを使っている場合やワイヤレススピーカー等を使っている場合であれば、この切替操作を面倒に感じていた方も多かったと思います。

Wi-FiとBluetoothの旧設定
Wi-FiやBluetoothの接続先を変更する度に設定を開く必要があった。

コントロールセンターからWi-FiとBluetoothの接続先切り替えが可能に

iOS13では、ホーム画面右上を下にスワイプするとで起動できるコントロールセンターから、以下の手順でWi-FiやBluetoothの接続先を切り替える新機能が追加されています。

まずはコントロールセンターで、機内モード、モバイルデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothの4つのボタンが格納されたボックスを長押し。

コントロールンター

Wi-Fiボタンを長押しするとWi-Fiの接続先の切り替え、Bluetoothボタンを長押しするとBluetoothデバイスの接続先を切り替えることができます。

Wi-FiとBluetoothの切り替え

設定済みのWi-Fiネットワークがひと目でわかるよう改善

コントロールセンターのWi-FiやBluetoothの切り替え画面の下段にはリンク〜設定..が表示されており、1タップで各設定画面にアクセスできます。

またWi-Fiの設定画面に関しては、設定済みのネットワーク(SSID)がマイネットワークセクションに表示されるようになっており、ひと目で設定済みのネットワークが確認できるようになっています。

Wi-Fi設定画面の改善

iOS13で追加された新機能の解説はこちら

iOS13では、Wi-FiやBluetoothの新しい切り替え機能だけでは無く、様々な新機能やオプションが追加されています。随時解説記事を公開しているので、その他機能に興味がある方は是非関連記事もチェックしてください。

iOS13の新機能に関する記事はコチラから

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top