楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13でWi-FiやBluetoothの接続先を簡単に切り替える方法

【iPhone】iOS13でWi-FiやBluetoothの接続先を簡単に切り替える方法
スポンサーリンク

これまではiPhoneでWi-FiやBluetoothデバイスの接続先を切り替える場合、設定アプリを開いて各設定項目にアクセスする必要がありましたが、iOS13ではコントロールセンターからWi-FiやBluetoothの接続先を簡単に切り替えることができるようになりました。

Wi-FiやBluetooth機器の切り替えが面倒だった旧仕様

これまでWi-FiやBluetoothデバイスの接続先を変更する場合、その都度設定Wi-Fiもしくは設定Bluetoothから切り替える必要がありました。

自宅で複数のWi-Fiルーターを使っている場合やワイヤレススピーカー等を使っている場合であれば、この切替操作を面倒に感じていた方も多かったと思います。

Wi-FiとBluetoothの旧設定
Wi-FiやBluetoothの接続先を変更する度に設定を開く必要があった。

コントロールセンターからWi-FiとBluetoothの接続先切り替えが可能に

iOS13では、ホーム画面右上を下にスワイプするとで起動できるコントロールセンターから、以下の手順でWi-FiやBluetoothの接続先を切り替える新機能が追加されています。

まずはコントロールセンターで、機内モード、モバイルデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothの4つのボタンが格納されたボックスを長押し。

コントロールンター

Wi-Fiボタンを長押しするとWi-Fiの接続先の切り替え、Bluetoothボタンを長押しするとBluetoothデバイスの接続先を切り替えることができます。

Wi-FiとBluetoothの切り替え

スポンサーリンク

設定済みのWi-Fiネットワークがひと目でわかるよう改善

コントロールセンターのWi-FiやBluetoothの切り替え画面の下段にはリンク〜設定..が表示されており、1タップで各設定画面にアクセスできます。

またWi-Fiの設定画面に関しては、設定済みのネットワーク(SSID)がマイネットワークセクションに表示されるようになっており、ひと目で設定済みのネットワークが確認できるようになっています。

Wi-Fi設定画面の改善

iOS13で追加された新機能の解説はこちら

iOS13では、Wi-FiやBluetoothの新しい切り替え機能だけでは無く、様々な新機能やオプションが追加されています。随時解説記事を公開しているので、その他機能に興味がある方は是非関連記事もチェックしてください。

iOS13の新機能に関する記事はコチラから

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top