楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS13】Safariのブックマーク追加方法、リーディングリスト追加方法を解説

iOS13アップデート以降「Safariのブックマーク追加ボタンはどこ?」「リーディングリストに登録できない」など、Safariのブックマークやリーディングリストの追加方法に困惑する声があります。

本記事ではiOS13のSafariでブックマークやリーディングリストにウェブサイトを追加する方法について解説します。

コメント投稿者:みーさん

ブックマークができません。以前はメッセージやメールなどの下にブックマークやリーディングリストなどに登録できるようになっていたのですが、今は上の段にあたる部分(メッセージやメールなど)にしか送れないようになっています…。ブックマークにもお気に入りにもリーディングリストにも登録できない状態です。悲しい…。

コメント投稿者:むさん

Safariのブックマークはどこにいったのでしょう。
ブックマークしたくても表示が出てこなくて。

iOS12以前のブックマーク追加方法

iOS12以前では、Safariで共有ボタンをタップしシェアシートからブックボタン(ブックマークを追加)をタップし、ウェブサイトをブックマークに追加することができました。

※ 下段メニューバーのブックマークボタンの長押しでも追加可能です。

iOS13でも基本的な操作方法に大きな違いは無いものの、シェアシートが大きく変化したことにより困惑する場合があるようです。iOS13のブックマーク追加手順は次を参考にしてください。

スポンサーリンク

iOS13でブックマークやリーディングリストを追加する方法

iOS13では、共有ボタンをタップすると表示されるシェアシートのUI(ユーザーインターフェース)がリニューアルされ、ブックマークを追加リーディングリストに追加等のボタンは、シェアシートを上方向に引っ張る(スワイプする)ことで表示されるアクションセクションに移動しています。

またシェアシートに表示されるブックマークを追加リーディングリストに追加などのアクションは、シェアシートのアクションを編集から頻繁に使うアクションをシェアシートの上部(よく使う項目)に表示することができます。

ブックマーク追加に便利なショートカット操作

ブックマークやリーディングリストの追加はシェアシートだけでは無く、ブックマークボタンを長押し追加リーディングリストに追加の順でも表示中のウェブサイトを追加できます。

関連記事【注意喚起】「iPhoneを探す」を悪用したデバイスの乗っ取りに要注意

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お気に入り出来なくて困ってました。ありがとうございました

  2. ありがとうございました。
    ずっとお気に入り登録出来なくて困っていたので、助かりました。

  3. ありがとう。
    シェアシートっていう名前もわかってよかった。

コメント

*

Return Top