SBAPP

【iPhone】緊急速報の着信音・通知音を変更する方法は無いの?について

iPhoneの緊急速報機能をオンにしていると、最大震度5弱以上の地震が発生したときなどに緊急速報(緊急地震速報)が鳴りますが、緊急速報の着信音・通知音に強い恐怖感を感じるために「iPhoneで緊急速報の着信音・通知音の種類を変えられないの?」といった疑問を抱く方が多いようです。

緊急速報の音量や通知音の種類は変更できない

iPhoneでは最大震度5弱以上の地震等の自然災害が発生したときには、常に最大音量で緊急速報(緊急地震速報)が鳴りますが、執筆時点のバージョン(iOS13.4.1)では緊急速報の音の種類、着信・通知音量ともに変更することはできない仕様となっており、緊急速報機能のオンオフを切り替える設定しか用意されていません。

iPhoneをご利用の場合、エリアメール(緊急地震速報)受信時は、常に最大音量で鳴動します。また、エリアメール(津波警報、災害・避難情報)受信時は、iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動します。なお、iOS 7.0と7.1の場合、着信音量は端末の音量設定に従い、マナーモード時には着信音が鳴りませんのでご注意ください。

引用:ドコモ

デフォルトでは、デバイスで「緊急地震速報/災害・避難情報」がオンになっています。* 緊急地震速報/災害・避難情報を受信すると、警告音に似た特別な音が鳴ります。

引用:Apple

やむを得ない理由等により通知音・着信音の種類を変更したい場合、iOSの緊急速報機能(設定通知緊急速報)をオフにして、次に紹介するYahoo!の防災速報アプリを代替えとしてインストールする方法がお勧めです。

代替えとしてYahoo!防災速報で緊急速報を使用する

App Storeで無料配信されているYahoo!防災速報では、アプリで受信する緊急速報の着信音・通知音を設定地震情報通知音から変更することができます。

Yahoo!防災速報の通知音設定

またYahoo!防災速報はiOS12以降で利用できるクリティカルアラート(重大な通知)にも対応しており、設定地震情報マナーでも鳴らすをオンにすると、マナーモードやおやすみモード中でも緊急速報の通知音を鳴らすことができます。

Yahoo!防災速報のクリティカルアラート

App StoreでYahoo!防災速報をダウンロード

関連記事【iPhone】緊急速報の音量を下げる方法は無いの?について

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top