SBAPP

【iPhone】Bluetooth「利用できません」でワイヤレスイヤホンなどが使えない時の対処法

本記事ではiOSアップデート適用後などに、設定アプリのBluetooth項目が「利用できません」と表示され、ワイヤレスイヤホンなどが使えなくなった時の対処法を解説します。

Bluetooth「利用できません」になる場合がある

iOSアップデート適用後などのタイミングに、ごく稀にBluetoothの設定項目に「利用できません」と表示され、ワイヤレスイヤホンなどのBluetooth機器が接続できなくなる場合があります。

Bluetoothが「利用できません」と表示され使えなくなった場合、本体の故障か不具合のどちらかになりますが、iOSアップデート適用直後など、特定のタイミングで問題が生じた場合はネットワーク設定のリセット等で改善する場合があります。

ネットワーク設定のリセットを試す前に

ネットワーク設定のリセットは、iPhone本体の再起動で改善しないことを確認した後に試してください。

再起動後はネットワーク設定のリセットを試す

iPhoneでBluetoothやWi-Fiなど通信関連で不具合が生じた場合は、以下の手順でネットワーク設定のリセットを試すと改善する場合があります。

ただし、ネットワーク設定のリセットを実行するとBluetoothのペアリング情報だけでは無く、Wi-FiやVPNなどネットワーク全般の設定がリセットされるので、Wi-Fiなどに関してはリセット後に再設定する必要があるので注意してください。

  1. 設定アプリを開く。
  2. 一般をタップ。
  3. リセットをタップ。
  4. ネットワーク設定をリセットをタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。
  6. ネットワーク設定をリセットをタップ。

iPhone、ネットワーク設定のリセット

改善しない場合は初期化と復元、同様の報告が無いか調べる

ネットワーク設定のリセットを試しても改善しない場合、工場出荷状態への初期化と復元(Appleサポート記事)を試してください。

またiOS12の頃には、多数のユーザーからBluetoothが利用できなくなる不具合が報告(後日修正済)されたこともあるので、TwitterなどのSNSで「iPhone Bluetooth 利用できません(Twitter検索)」と検索し、同じ問題を報告するユーザーが多数いないか確認するのもお勧めです。

特にTwitterは不具合を報告する声が挙がりやすいです。

ネットワーク設定のリセット、工場出荷状態への初期化をしても改善せず、且つSNSで同様の問題を報告する声が少ないのであれば本体故障の可能性が高いので、Apple Storeや正規サービスプロバイダに持ち込むか、Appleサポートに連絡をして修理手続きを進めてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 直った〜〜|。´艸)тндйк уoц☆

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top