SBAPP

【iPhone】アプリの購入日、初回インストール日、レシート番号などを確認する方法

本記事では、iPhoneでApp Storeからダウンロードしたアプリの購入日(初回インストール日)を調べる方法について解説します。アプリのサポート問い合わせ時に必要情報として購入日を聞かれた際に役立つ手順になります。

アプリの購入日や初回インストール日を確認、調べる2つの方法

App Storeで購入〜ダウンロードしたアプリの購入日(初回インストール日)を調べたい場合、App Storeの購入済み履歴もしくはApple IDの購入履歴から確認することができます。

App Store、購入済み履歴で確認する場合の特徴とメリット

App Storeの購入済み履歴で確認する場合は、確認できる情報は購入日(初回インストール日)のみとなっていますが、何年も前にインストールしたアプリでもアプリ名で検索することができるため手軽です。

Apple ID、購入履歴で確認する場合の特徴とメリット

Apple IDの購入履歴で確認する場合は、購入日(初回インストール日)、料金、レシート番号といった購入全般に関する情報を確認できますが、アプリ名で検索はできないため、記憶を頼りに過去の購入履歴を遡り一つずつ確認する必要があります。

App Storeの購入済みから購入日・インストール日を確認する

  1. App Store、右上にあるアカウントボタンをタップ。
  2. 購入済みをタップ。
  3. 検索ボックスに購入日(初回インストール日)を調べたいアプリの名前を入力。
  4. 検索結果に該当のアプリと購入日が表示されます。

Apple IDの購入履歴から購入日等の情報全般を確認する

  1. App Store、右上にあるアカウントボタンをタップ。
  2. Apple IDをタップ。
  3. 購入履歴をタップ。
  4. 画面をスクロールするか過去90日間をタップするなどして、購入日を確認したいアプリを探す。
  5. 購入日等の情報を確認したいアプリの請求をタップ。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 本当に助かりました。ありがとうございます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top